ID非公開

2022/1/10 17:53

1414回答

個人への税務調査について

税金 | 法律相談864閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

唯一「扶養に変更があった」の項目に該当しています。 みなさんの返信で安心しました。ありがとうございました。

その他の回答(13件)

2

ハガキの税務署より…は だいたい詐欺ですね。 私にも来ました。 電話番号を検索してみてください。 個人情報を話してないですか? どこまで話ましたか? 心配です。

2人がナイス!しています

1

税務調査ではなく、2か所から給与をもらっているのに無申告であることについての「お尋ね」だったのではないでしょうか。 電話での聞き取りで申告不要であることが確定したので、税務署へは行かなくてよくなったものと思われます。

1

書面で…はあり得ません。 本当に「心当たりのある人」なら、その時点で証拠隠滅を図ったり行方をくらませてしまいます。つまり、「そのための猶予を与える」という大失態を演じることになります。 あなた、質問されるがままに勤務先とか年収とか家族構成とか答えませんでしたか? それが「カモリスト」となって悪質通販サイトや詐欺グループ相手に売買されてしまうんですよ…。

1

これは、あくまで、参考程度の意見としてください。 税務調査は絶対に応じるべきだ、と書いている本があります。 ただ、来なくてよい、というのは、調査が終了した、ということです。 そのため、行く必要はないと推察します。 ただし、その時のやり取りは記録に残すべきと存じます。 なお、報酬がある場合は、確定申告する必要があります。 通常の税金に、追徴で税金を取られる可能性も出てきます。 小さな金額でも、書かなくてはならないものは書いたほうが良いはずです。

追記 お電話はハガキの電話番号にされたのでしょうか? 他の方も記載していますが、詐欺の可能性も否定できませんので、電話をかける際は、自分で調べて公式にお問合せしたほうが良いでしょう。

1

こんばんわ。大変でしたね。副収入のない会社員に税務調査する意味は会社員ではなく会社が目的の場合が多いです。例えば会社が二重帳簿をつけて質問者様が給与30万なのに別帳簿には50万に書き換えて経費を水増しているかもしれませんん。そのばあい、本人に実際いくらもらっているのかを聞くのが手っ取り早いのです。後は扶養控除とかなどの所得控除が間違っているなどの電話は行きます。