回答受付が終了しました

仕事で、退職の時に誓約書にサインさせられました!内容には全く納得していないのですが、少し威圧的で、否定をしても解決しないので、サインをしたのですが、もし約束を破ると、訴えられたりしますか?

退職 | 法律相談401閲覧

回答(7件)

0

誓約にもよりますが退職理由で納得していないという内容であれば労基署に行くのがいいかと思います。 約束の内容によっては知られると訴えられることもあります。

0

ただの誓約書みたいだけどなんか法的に効果あるの?多分余裕で破れるんじゃないかな?w そんなん知らんで大丈夫でしょw

現状筆跡以外に本人がサインしたって証拠ないでしょ? 筆跡なんて参考程度にしかならんでしょ。 母印してるとか動画でも撮られてたら別だけど。

0

同一業種には転職不可とかでしょ。実害ないのにね。サインしても、説明がなかったので理解できませんでした。」でもいいかな。たぶん、裁判になっても、損害を立証できないであろうから、意味はなさないでしょう。 それでも釈然としないよね。幹部ならいざ知らず。 ならば、ボイスレコーダーを常備、みたいな。 ただ、「その会社と、かかわり合いたくない」という会社があなたを不採用にする場合があるかも。的はずれなら、すみませんです。

1

納得がいかないならサインしなきゃよかったと思います。 それと退職届出してから2週間後に自動的に辞めれたはずですよ。退職願いを受理しようがしまいが。 そして約束破った場合彼らはあなたを訴えることができるという事です。そのサインした書類を盾に。訴える訴えないはその会社の意向によります。

1人がナイス!しています

0

訴える、訴えないはその会社が決めることですから我々には分かりません。 競業避止に関する内容であれば、誓約書の詳しい内容は不明ですが訴えられても貴殿が勝訴する可能性が高いと思います。 本人訴訟で係争すれば費用は掛かりませんが、時間と手間は取られることになるでしょう。