このギザギザの葉の植物の名前わかりますか? ギザギザに触ると若干痛いです。

画像

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

もうすぐ花芽が上がります。 開花の邪魔になるような葉は切っても大丈夫です。 硬い葉ですから柔らかい花芽が曲がってしまい鑑賞が難しくなってしまいます。葉の下で咲くことになってしまうんですね。 開花の後から新しい葉が伸びますから心配はいりません。 うつむいて年に一度しか咲かない花ですから楽しんでください。

その他の回答(1件)

0

クリスマスローズですね。 原種ではなく、一般的な「ハイブリット」と呼ばれるタイプのものです。 おそらく、この葉っぱの下には今頃花芽が出てきています。 寒さがおわり、蕾を持った茎がにゅーっと出てきたら固い葉っぱを切るといいですよ。 綺麗な花が咲きます。こぼれ種でも増えます。