ID非公開

2022/1/10 20:30

1111回答

スナップ写真は運の要素が大きくないですか。撮影に行った回数やシャッターを押した回数で決まると思いませんか。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。BAに相応しいと思いました。

その他の回答(10件)

0

スナップもフィールド撮影も「運も腕のウチ」ですよ。その場にいたと言う状況とそうはいってもシャッター切りまくるだけでも良い写真は撮れません。フィルムの頃は今のように何枚も無駄に撮れませんでしたので。

0

全ては俺様の腕前! と言えれば楽かも知れません。 スナップは経験値と観察眼で運を物にする確率を上げる事は可能です。 しかし風景的なショットで無いならカメラマン一人では完結しません。 計算ずくの上に何かの偶然が重なった時、スナップは良い写真から傑作写真になります。 ですので私も傑作に昇格するには運も必要だと思います。 偶然だけでは撮れません。 しかし計算だけでも傑作は撮れません。

0

プロは技術を持ってて当然。後は運(チャンスが来るように人脈広げたり、転がってくるチャンスに巡り合えるか、そのチャンスから結果を出せるか諸々) 素人も、自分の技術以上の結果が偶然でも時には出せる時もある…似たようなもんでしょ

0

運も才能ですよ。 その現場に行かないと撮れない。 シャッター押す回数です。 食ってよく寝る奴が勝つ、上達する。 昔からの業界の有効、セオリーです。

0

写真なんてスナップでなくても運要素だよ。 最高の一枚を撮りたくて足繁く通っても結局は天候次第。 たまたまその日に初めて行っただけの人が、夕暮れ時に大きな虹が背景に出てて30万いいねとかになったりする事もあるわけだから。 ただしスナップは数枚しか撮らなくても殆ど良い写真が撮れるプロと、 何百枚撮っても凡庸な写真ばかりのアマチュアと…技術やセンスの差は大きいと思う。

まぁ質問の趣旨的には、凡庸な大量写真の中から、たまたまマグレでよく撮れてるのだけを選んで、俺様セミプロみたいな連中の事を言ってるのかもだけどね。 本当に旨い人は一撃必中のスナイパー。マシンガンを弾薬が底を尽きるまてま茂みに連射して、たまたま敵に当たって仕留めたようなのと一緒にしては失礼ですよ?