ここから本文です

印鑑の処分方法について。故人の印鑑を処分しようと思います。フルネーム印なので...

yrrqh780さん

2009/4/2422:44:32

印鑑の処分方法について。故人の印鑑を処分しようと思います。フルネーム印なので、認印には使えません。印鑑登録などは登録抹消してあり、法的には問題ありません。 感情的に、なにか供養が必要なのか…燃えるゴミで捨てていいのか…教えて下さい。

閲覧数:
2,889
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dcbrt720さん

2009/4/2500:51:20

印鑑ですので 大切に処分されたら と思います(気持ち的に)

「手彫り印鑑を販売しているサイト」に
・紙にくるんで仏壇の中の棚に
・庭の隅に埋め 感謝の言葉とともに 塩と酒をかける
・神社に

と 記載がありました。

↓このサイトの一番最後にあります
http://www.issac.co.jp/topic/hyosatsu.html

印鑑を 供養してくれる神社も あるようです
http://www.hankonet.com/zatugaku/kuyo2.htm

質問した人からのコメント

2009/4/26 17:57:56

感謝 皆様、ご親切にありがとうございました。参考URLを貼り付けてくださった方にBAを差し上げたいと思います。他のお二方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyoroneneさん

2009/4/2501:02:28

材質が象牙や瑪瑙などの上質なものなら、印面を削って彫りなおすことができますよ。
印章店で相談を。そうやって大切に受け継いで使うのもいいと思います。

まじないなどに使ったものを処分する際、きれいな白い紙に包んで捨てる…という方法があります。
気持ち的に落ち着かないなら、そうしてみては?

wwworgelwwwさん

2009/4/2422:46:59

なに供養って。ボウズにお金を差し上げたいとか?

いちお、印の部分だけあぶって、はんことして使えないようにしてから、捨ててはどうでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。