ID非公開

2022/1/10 23:17

1919回答

天皇が男系でなければならない理由が解りません

補足

最近の生物学では、やがて対に成ってない染色体(つまり男性)は消滅する運命で、女性のみで繁殖するらしいです。 既にそうゆう生物も存在するようです。 人間もやがてその道を辿るみたいですが。

一般教養2,069閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

道鏡が天皇になろうとした事件でも奸計を阻止した 和気清麻呂だが評価されがちですが、姉のひろむしの 協力があればこそです。 女性管理職が未だに少ないことも本質は同じと云えます 「男尊女卑」につきるのでしょう。

その他の回答(18件)

1

女系にすると変な旦那と結婚して、変な旦那が天皇になる可能性をなくすためだと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/17 23:46

おおよそは判りますが、有り得ない事ですし、 彼に対する世間の評価も、 一寸した事で、手のひら返しに成るかもしれません。 世間とはその程度のものです。 まだ何者でもない若者を叩きたいだけです。

7

弓削の道鏡をご存知でしょうか? 要するに、どこの馬の骨かわからない人物の血筋に皇統が移ってしまうから、 女系はダメなんですね。 皇室にほとんどの国民が敬意、平たく言えば有難みを感じるのは、「万世一系」だからなのです。女系だと、これが壊れてしまう。 例えば、愛子様が民間人の男性と結婚なさって生まれた男子が天皇になれば、別の「王朝」が始まることになってしまいます。

7人がナイス!しています

2

きっと 直系男子だと、儀式の際に三種の神器が光を放ち、天照大神をお迎えすることができたりするんでないですか?

2人がナイス!しています

4

私も男系でないといけない理由が分かりません(そもそも最近の皇室系ニュースからしたら同じ人間であるのに好き勝手しても許される皇室自体の存在意義が分かりません)。 どうせ男子=正統!という過去の思い込みをずっとずっと引きずっているのでしょう。とくに科学的に正しい理由は出てこないと思います(そもそも天皇の始まりが誰かも分からないのに…汗)

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/17 9:06

そうですね。男子で無ければならない理由も、 万世一系なのか確かめることも本当は不可能なのだと思います。

0

「皇位継承順位ルールの性急な変更をしないようにしなければならない」からだと私は考えます。 補足 有識者会議の「忽(ゆるが)せにしてはならない」の意味を私はそのようにとらえました。 悠仁さまの次の世代からは、必ずしも男系でなければならないということではないと思います(私は男系男子を支持しますが)。