ID非公開

2022/1/10 23:47

1212回答

小型限定バイクMTか中型バイクMT どちらの免許を取るか悩んでいます。

バイク | 運転免許233閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(11件)

1

中型が良いです。 難易度も別に変わりません。 あなたが女性で150無いくらいの小柄なら小型でも良いと思います。 あなたが男性で160センチあって体重が50キロあれば全く心配しなくていい。

1人がナイス!しています

1

125しか乗らない自信があるなら易しい小型免許にすれば良い。 10人中10人が小型に慣れたら250に乗りたくなるものだが それでも良い?

1人がナイス!しています

0

普免持ちで近場を原付スクーターで行き来してましたが 30km/h制限・二段階右折が嫌で原二スクーターしようと思い 免許は、普自二を併記しました。 免許はAT小型限定でも良かったのですが教習所の料金が 4万円程度の違いで時間もあったので普自二を選びました。 小型限定の難易度は分かりませんが限定なしでも 53歳でストレート卒業できましたよ。 心配するほどでもないと思います。

1

まず試験の難易度ですが、 普通2輪の方があがるとは思います。 ですが、それは比較すれば当然そうなるという 世界であり、世の中には、 ・初めての2輪教習が大型2輪 ・初めての2輪教習が普通2輪 という人も大勢います。 なので、難易度を気にされる必要はないでしょう。 次に取得費用です。 ①普通2輪小型限定免許 ②普通2輪免許 での教習費用の差額は4~5万が相場です。 そして、①の免許ありで②の免許を取得するための 小型限定解除の教習に費用は6~7万が相場です。 なので、将来125cc超の普通2輪バイクに乗るのであれば、 最初から②普通2輪免許を取得した方が教習費用を 節約可能です。 また、普通2輪小型限定免許に関し、 AT限定ではない免許をご検討されているようですが、 125cc以下のバイクでMTのバイクとなると、 相当選択肢が限られますが。。。

1人がナイス!しています