6÷2(1+2)が1になりうる理由が未だに分からないのですが、普通に「①括弧内②乗除は左から順に」の規則に添って、答えは9である、と言いきれないのはなぜですか?

中学数学 | 高校数学911閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まず、BA遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。様々意見が分かれていることは承知していましたが、ここまで詳細に考察できていなかったのでとてもためになりました。

お礼日時:1/16 13:45

その他の回答(13件)

0

6 ----- 2(1+2) なのか 6 -(1+2) 2 は式を記述した人にしか判りません。 前者なら100歩譲って 6÷{2(1+2)} と表記すべき 出来ることなら 6÷{2・(1+2)} と表記すべきかと思います。 さらには、割り算を「÷」で表記しているにもかかわらず、数字の掛け算を「X」を使わずに表記している事を組み合わせている時点で式の表記が間違いです。 本題に戻って 6÷2(1+2) は答えとして 1または9 どちらを答えても正解とすべき事例かと思います。 個人的考えとしては、式が正しい表記方法ではないので 「回答不能」とするのが正解だと思います。 敢えて、3回答を 前者の式のように解釈すれば1 後者の式のように解釈すれば9 学術的記述が間違っているので回答不能 と3種を記述して正解とされるかな。

0

数学的に 6÷2(1+2) と云う式は 不適切です。 算数や数学では 複数の意味に解釈出来る式を 書いてはいけません。 6÷2x(1+2)=6÷2x3=3x3=9 です。 6÷{2x(1+2)}=6÷(2x3)=6÷6=1 です。 数字同士で x を 省略しては いけません。 文字を含む場合は 3a などは これを1つの数字として考えます。

0

6÷2(1+2)=1 6÷2(1+2)=3=1 6÷ 2×3=6 6÷6=1 ということです 2(1+2) これは(1+2)=3 3×2=6 ということです 6÷6=1でしょ?(笑)

2

記号が省略された掛け算は、÷より優先して計算するのが一般的だからです。 例えば https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13242533113 この質問の式10÷5√2について考えると、5√2は、5×√2という意味ですから、「①括弧内②乗除は左から順に」の規則に従えば10÷5√2=2√2になるはずです。 しかし、どの回答者も10÷(5√2)=√2と計算しています。 類似の質問でも、÷の後に記号が省略された掛け算がある場合は、掛け算の方が先に計算されます。(その状況で÷を先に計算している例を見たことがありません) ただ、そのルールは明文化されていませんし、日本以外だとまた状況が違ったりするみたいなので、そのような式自体がおかしいという主張も分かりますけどね。

2人がナイス!しています

0

6÷2(1+2)・・・・カッコが先 =6÷2・3 =6・(1/2)×3・・・割るは逆数をかける。 =3×3 =9・・・・・・と考えます。