白い花のバラがありますが(ピークは12年前で2階まで伸びていました)、今や葉も花も少なく弱っています。今年の春に一度挿し木してみようと思いますが、再生は可能でしょうか。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます。やってみます。

お礼日時:1/17 9:36

その他の回答(3件)

0

ピークが12年前ということは、植えられたのは15年ほど前でしょうか。 そろそろ弱りだすのでしょうか

亡き妻が2006年の初夏からバラ園づくりをはじめ2010年には満開でした。2015年ころまでは花も勢いがあったのですが。2階まで届く白い花です。今さらながらなんとか再生できないかと思いまして。今はわずかに枝の先に葉をつけています。難しいでしょうか。

0

枝の更新に失敗したとか、何かしたの理由で樹勢が落ちてきたのかもしれませんね。 皆様がいわれる通り、何かあっても良いように挿し木して増やす、樹勢を回復する対策を数年行ってから、強剪定が良いように思えます。

1

今や葉も花も少なく弱っています。 1.現在の 花も葉も少ない==当然 冬ですから落葉します 2.春に 花も葉も少ない= 枝を更新する 古い枝を切って 養分を 下の低い枝に移行する 3.つるバラですよね 枝を水平にしないと 横枝=脇枝が出ません 花は横枝にしか咲きません 写真があれば 現状が理解できるのですが 挿し木でも 開花するまで 3年はかかります。 写真と品種名さえあれば 適格な回答が出来ます

1人がナイス!しています

参考に HOME> つるバラの育て方 > つるバラ12月~2月剪定&誘引の方法 https://www.hanahana-shop.com/hpgen/HPB/entries/26.html つるバラの剪定・誘引   京成バラ園 https://www.keiseirose.co.jp/company/dictionary/grows/body_4-01.php https://www.keiseirose.co.jp/company/dictionary/grows/body_3-1.php ^^^ 下記は フェンスへの基本的な剪定、誘引方法です。 品種によって、方法が大きく異なる場合があります、ご注意ください。 下記は、ピエール ドゥ ロンサールを基準として記載しています。 時期 12月下旬 ※ できなかった場合は、できるだけ1月上旬までに行ってください。