新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナウイルス感染者の濃厚接触者になり今日から休業を会社から言い渡されたのですが休業補償は貰えるのでしょうか?

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

濃厚接触者には補償しなくても問題ないとされていますので 会社の判断がどうなるかはわかりません。 直接聞いてみたほうがいいかと思います。

1

>濃厚接触者になり今日から休業を会社から言い渡された 本当ですか? 保健所からの指示ではないですか? 保健所の指示なら 会社都合ではありませんから、休業手当を支払う義務はありません (会社が払うことを規制するわけではないですが) また、会社が独自判断で 自宅待機を命令したなら 会社都合なので休業手当は支払われなければなりません

1人がナイス!しています

0

会社からは出ません。 濃厚接触者でなくても正社員でないと出ない。 そう言うケースは国や自治体が補償する対象になるでしょう。 例えば、12月コロナの影響で給与が通常出勤の10月や11月の 70%未満だったとか。