回答受付が終了しました

私の友達なのですが、某金融機関から借金があるらしく。時効が成立すれば返さなくていいとかなんとか話してました。

ローン | 法律相談218閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(4件)

0

楽しい勘違い友達ですね。 返す引き出すを繰り返していたら 生きている間返済ですよ。 金融機関からしたら上得意客ですね。 基本時効はお互い何のアクションもせず 一定の期間を経た時に発生するモノ。 結局債務整理や自己破産をすれば 人生の大切な時期にさもしい 生活をする様になりますよ。 友達がいくつなのかはわかりませんが つまらない勘違いで大事なモノを失う可能性が有りますよ。

5

アホですね。完全な勘違いです。 少しでも払った時点で時効はリセットされます。 完全に支払いもせず相手からの請求もない状態で数年たち時効の援用をすれば時効になります。 多分その人が言ってる10年って、最近よくCMしてる過払金の請求の時効が10年なのでそれで勘違いしてるんでしょう。 金融機関は時効を成立させる前にあれこれ手を打ってきます。財産の差押や給与の差押も行います。 まず時効を成立させるのは無理だと思って良い。

5人がナイス!しています