回答受付が終了しました

教えて下さい。国税庁の医療費控除の明細書をエクセルでダウンロードしようとしています。

Excel3,913閲覧

2人が共感しています

回答(5件)

0

エクセルでは国税庁のホームページには繋がりませんので諦めてください

0

> コピーのダウンロードとODSとしてダウンロードが出てきます 既に解決されているかもしれませんが、ODSとはオープンオフィスという無料のExcelみたいな表計算ソフトで作成されたファイルになります。 この原因で開けないのではないかと思います。 そのファイルをどうしても使いたい場合は、無料のオープンオフィスを導入後使用するといいかと思います。

0

> ダウンロードの表示と追跡の画面 「ファイルを開く」のプルダウンで、フォルダを開く選択肢が出てきませんか? 出てきたら、フォルダを開いてからファイルを開くと、IE は介入しなくなります。 但し、それで Excel が起動しないなら、その PC に Excel が入っていないのではないかと思います。 「スタート」⇒「すべてのアプリ」の中の「M」の箇所に「Microsoft Office」か、「E」の箇所に「Excel」はありますか?

0

>このパソコンでエクセルを開くと、編集か閲覧しかないです。 そのExcelは、デスクトップ版ではなく オンラインOffice のExcelでしょう Excelの画面一番上に URL(アドレスバー)がありませんか? 機能が制限された無料のものです

0

以下のURIですかね? https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/iryouhi-download.htm なら、 ・クリックでEXCELが開く ・「編集を有効にする」を有効(クリック)する ・「名前を付けて保存」で自分のPCなどに保存する でいいと思います。 なにか、詐欺の手順ににてる(-_-;)

追伸 違っていたようです。ごめんなさい。 ・ダウンロードをクリックすると、ダウンロード用フォルダに保存されますね。 まあ、上記手順でも間違いではないですが。余計な手間ですね。