ID非公開

2022/1/11 16:44

44回答

障害児(ダウン症)を持つ子供の親です。 現在、小規模保育園に通っており、3月で卒園し認可保育所へ通う予定です。 今の保育園に入る際にサポートブックを作り園に年に1度更新をしながら渡していました。

子育ての悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園309閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/13 11:36

今現在の小規模保育園では加配はついていないので、サポートブックも役に立つことがあればと言って渡しました。 4月かた通う保育園では加配枠になると思うので、こちらでも参考程度と思ってもらえる内容で作っています。 例えば、出来ることやチャレンジ中のこと、食事に関しては顎の筋力の関係でよく噛まずに食べてしまうこともあるので、そのあたりは少し声がけが必要なことなど記載しました。 あくまでも園の方針に従って、健常児と分け隔てなく過ごしてほしいのが親の思いです。 面談の時にはいろいろお話しようと思ってますが、伝えきれないことがあったときなどに見てもらえたらいいのかなと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりまして、申し訳ありません。 ベストアンサーに選ばせて頂きます。 ありがとうございました。

お礼日時:1/21 10:51

その他の回答(3件)

0

提出するのが、普通だと思います。 だって、食事について、飲み込みづらいものがあったり、介助のコツとか、分かってもらった方が良いではないですか?

ID非公開

質問者2022/1/13 11:38

食事についてはやはり一番心配ですね。 詰め込みすぎたり一口量がまだわかっていないのでかじり取りが苦手だったりがあるので。 その部分については面談の時に説明しようと思っています。

0

サポートブックの内容にもよるんじゃないですか。

ID非公開

質問者2022/1/13 11:40

そうですよね。特別扱いをしてほしいわけではないので そこをうまく作れたら渡してもいいのかなと思っていましたが 保育経験のある人に言われてしまうと躊躇してしまいます。

1

先生方がどう思うかはわかりませんが 子供と同じ小学校にサポートブック作ってるお母さんがいますが、学校への押し付けはすごいなって思います。 悪い意味ではなく、私は特別扱いとか息子にだけ対応してもらうのとか、申し訳なく感じなかなか言えないので うちの子はこうなんです!ってハッキリ主張できるのってすごいなと思い、心の中で応援してます(笑)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/13 11:44

人それぞれで受け方が違いますよね。 食事に関しては詰まりが原因で事故が起きたりもしているニュースも見ているので一番心配な部分ですね。 特別扱いとかではなく、こんな子供でこうしたらいいかな程度のサポートブックならいいのかなと思っていますが、保育経験者から出さない方がいいと言われてしまうと躊躇してしまいますね。