ID非公開

2022/1/11 16:47

2525回答

美容師です。 癖毛のお客様のカットはしたくありません。

補足

なんで質問して数日経ってるのに回答が増えるんですか泣 みんな冷たいし泣

ヘアスタイル | 職場の悩み2,371閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(24件)

9

ええええええええええ そのお仕事をするのが美容師さん何じゃないですか…? あと、お客さんはすいてほしいって言ってましたか?すきバサミですくと髪が広がってしまうのは私でもわかるので……

9人がナイス!しています

7
ID非公開

2022/1/18 15:21

美容師さんて、やはり本人に経験や向上心で技術の差が広がるんだなと思いました 指名したり、長く通っているようなお客さんは別として、 美容師として働いている人に区別をつけてはいないのだけど、同じ金額支払って仕上がりが違えば、やはり上手な人にやってもらいたい 旦那が行ってるのは床屋さんだけど、 2.300円で、頭の型や生え方、癖、読んで 一目で今までと違う!と思うカットするお店に出会って 兄弟で2人ともが上手 都合で2.3ヶ月行けない時も、伸びてるけどおかしくならない 値段じゃなく技術なんだなとよくわかった センスや才能もあるだろうけど、経験や努力で磨かれる技術もあると思うし、 質問者さんは勤務年数重ねても、今の心持ちなら技術は変わらないかもなぁと思ってしまいました

7人がナイス!しています

1

当方軽い癖毛です。 すきバサミを多用したとの事ですが、そのお客様はどのくらいカットしてほしいのか覚えていますか? 私も経験ありますが、知り合いの美容師曰く癖毛はオーダーより短く仕上げてしう傾向にあるとの事。 考えられる原因は例えば1センチカットして、すいてほしいとオーダーしたとします。 癖毛を纏めようとするあまりハサミを何回も入れてます 気がつけば1センチ以上カットされて、すきバサミを入れなくてもいいほど短く刈られた経験有り 初めてカットを担当した人にクレームを言ったら、本人曰く「1センチ以上切ってません」と言い切りました。 他にお客もいて空気が悪くなるのでそれ以上文句は言わなかった。 恐らく、そのお客様は想像以上に短くカットされて不機嫌になられたのではないでしょうか?

1人がナイス!しています

4

美容師という資格を持つプロフェッショナルであるのなら癖毛の人でも切れるようにスキルを磨いてください。お客様は希望したヘアースタイルを求めているだけで、あなたがどれだけ一生懸命でもお客様にとっては知ったことではないのです。 >なぜ癖毛なのにストパーや縮毛矯正をしないのか?痛むから、とか、癖を活かして、とか、辞めてほしい。 私も癖毛ですが誰1人まともに切れなかった美容師に出会ったことがありません。この程度の注文も受けられないのなら美容師は辞めた方がお客様のためにも良いかと思います。

4人がナイス!しています

6

SNSで技術のある美容師さんがどんな髪でも可愛くしますって言い切っちゃうせいで、美容師さんは全員技術があるんだと思い込むお客さんもいるんですよね。 「癖毛を生かして。」なんてここ数年のSNSでしか見たことありません。 できないものはできないと断るのも仕事のうちです。 頑張って下さい。

6人がナイス!しています