車の運転席側のサイドガラスが粉々に割れ、車中はガラスだらけです。 質問内容は「硝子の完全除去、もしくは絶対に今後その飛び散った欠片で怪我をしないこと」の方法が知りたいのです。

交通事故 | 自動車196閲覧

ベストアンサー

0

少なくとも、ガラス破損後にうちで清掃した車で、後で怪我したという話は一度もありません。プロは業務用の強力な掃除機で吸うので、素人が限られた環境で、卓上クリーナーみたいな小さな掃除機で掃除するのとは条件が違うと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方も同じくベストアンサーにしたい方いらっしゃいましたが、こちらの回答が現実的かつ同じ硝子で怪我やチクチクしたことのある方で、 そして何より職業としての実体験されてる方の意見はとても貴重なものでした。 質問したことによる回答が的確ですので参考に今後話を進めていきます。 ありがとうございました。 他の親身になって回答してくださった方々にも御礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

専門業者が丁寧に清掃すれば、破片が残っていて怪我をするような事はありません ですが、質問者様はおそらく納得はできないでしょうから、最低でも内装の全交換は必要でしょう 相手に請求できる費用は清掃までが常識的なので、自費で交換するしかないですね

1

かなり神経質という印象ですが、じつはわたしも同じなのでお気持ちよくわかります。 近所の方に賠償してもらうということだと思いますが、現在されている方法(ディーラー依頼)以上の賠償は望めないと思います。 それではその方法で完璧かというと、多くの人は納得するでしょうが、わたしだったら納得できないです。 ではどのような方法をとるかといえば、ファブリック部分は交換ですね。 シート、マット、カーペット。。。 シートはこの機会にレカロシートとかに交換するのもいいかもしれません。 しかしそこまでお金かけたら安心できるか?というとどうでしょうね。 たいへん失礼ながら、質問者さまのご不安は実際にガラス破片があるかないかということより、「あるような気がしてしまう」というところかと思います。 物理的な不安というよりも精神的な不安であり、完璧という方法でやってみても、さらなる完璧を求めてしまうのではないでしょうか? そうであれば車ごとの交換しか安心できる手立てはありません。 そこまで賠償を求めるのはとてもむりでしょうけど、わたしだったら買い換えてしまうでしょうね。

1人がナイス!しています

御回答ありがとうございます。 レカロシート、調べてみます。 確かに精神的なもので共感してもらえて少し気が楽になりました。 最終的に考えや行動が何処で落ち着くのかは未知ですが、やはり、 買い替えは何度も頭をよぎりました。

0

そこまでなら精神衛生上、お車を乗り換えたほうが良いと思います。 たとえ確率が0.00000001%だったとしてもその確立に当たればあなたにとって100%と言われていても変わらないわけです。 「絶対回避」というのであればもうあきらめるべきだと思います。

1

素人ですが、基本無理と考えます。 車内のシート撤去、交換、内装全剥がし、交換した上で 内壁清掃くらいしないと。 欠片はもちろん、微細な粉レベルは清掃程度では繊維に絡まって 取れないのではと思います。 多分そこまでやると費用の点でひと揉めしそうですね。 妥協点をある程度協議する必要が出て来ると思います。

1人がナイス!しています