【相談】小5妹が片付けをしてくれません… 相談です。私は今中2で小5の妹がいるのですが、妹がとんでもなく片付けが苦手です。何とか片付けをさせる方法はないでしょうか…

画像

家族関係の悩み | 子育ての悩み240閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとあございます! やはり窓側の方がいいんですね、妹が窓側にいたがるので…聞いてくれるかはわかりませんが、交渉してみます 強硬手段をとるのも手ですね…許可を得られるかは分かりませんが、どちらかでも親に相談して実行してみようと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございます! 今回はwa_********さんのご回答をベストアンサーに選ばせていただきます 今回皆さんから頂いたアドバイスを元に、少しでもいい方に向かえるよう色々実行してみます!

その他の回答(5件)

1

私が気になったのは、精神的に不安定な人がなぜ窓際側じゃないのかという事です。 精神の安定にはセロトニンが不可欠で、セロトニンは光合成しなければ作れません。 光合成には2500ルクス以上必要で、人工の蛍光灯では最大でも1000ルクスまでです。 そして窓ガラスは外の光を10分の1にしますし、その10分の1も窓際のみで屋内になる程、減ります。 高照度光照射装置が欲しいなあと思いました。 歯磨きをサボったり忘れ物が多かったり片付け出来なかったりもまた、精神が不安定な鬱症状に良くある事です。 むしろ貴方にこれらの症状が出ててもおかしくありません。 ストレッサーとして一番大きのは命を脅かす事であり、例えば食事を邪魔されて空腹とか、トイレを邪魔されて我慢し続けさせるとか(人は便秘で死にます)、睡眠をアラーム目覚まし等で阻害して不眠症を人為的に再現するとか、これらのストレスが大きいです。 そういうのさえ気を付けて置けば、部屋が散らかっていても命は直接阻害されないので、微々たるものですよ。 勘違いしがちなのが、ストレスが限界を超えた時のストレッサーのみを問題視してしまう錯覚ですね。例えば100がストレス限界だとして、無理やり目覚ましで叩き起こされてストレス値99上昇、部屋が散らかってたためストレス値+2,101限界突破、「部屋が散らかってたせいでもう限界だ!」という、正しくはあるけど間違えている結論に飛びつきがちです。

回答ありがとうございます! なるほど、認識している原因が間違っているのかもしれないのですね 確かに1番目にわかりやすいのが部屋の散らかり、というだけなのかも。しっかり根本から考え直してみます 部屋の光に関しては、住まいがそこそこ都市部なので周りに高層ビルが多く、また洗濯物を干すのでどの窓からもあまり光が入ってこず…それも原因かもしれません 新たな視点からのご回答、とても参考になりました!ありがとうございます

1

間取りを見た感じだと、大幅に収納家具が足りないように見えます。適切に管理しようと思っても、積み上げるか、棚にぎっしり詰めるなどしか方法がないのでは。持ち物を減らすのも手ですが、棚の上や学習机の上に、追加収納を作ったり、本棚のようなオープン収納を増やした方が良いように感じます。無理に詰めるではなく、一定の収納スペースがないと使いやすくしまいやすくできません。ぬいぐるみなどの飾る物は、天井近くの高い位置に配置が節スペースです。 また、「勉強道具と趣味の道具は場所を分ける(ゾーン分け)」や、「いつも使う物は取りやすく出しっ放し、普段使わない物は奥の取りにくい場所にしまう(優先順位)」などがしっかりしていないのではと感じます。 かたずけ時に「とりあえず詰め込む」をやってしまうと、その山から必要な物を探し出すために、瞬時にまた散らかります。 本の「学校では教えてくれない大切なこと シリーズ」(旺文社)の「整理整頓」と、整理収納アドバイザー講座3級テキスト「一番わかりやすい整理入門」(書店で売っています)を読むと良いです。 「無理やり片付けさせる」のではなく「片付けなくても、すぐに物が戻せる楽な収納家具」にする事が大事です。多分、家具が悪い。それと、扉や引き出しなどの中身が見えない収納は苦手(開けない・中身を忘れる)だと思うので避けた方が良いです。

回答ありがとうございます! 収納家具が足りない、確かにそう言われると全然足りてないですね… 部屋自体が狭いので家具を買うのは躊躇っていましたが、アドバイスを参考に検討してみます!

1

「片付けて」ではなく具体的に言うといいかもしれません。 例えば「本を本棚に入れて」とか「文房具を引き出しに入れて」とかでやってくれるようになるといいのだけど。 妹さんの現状をみると、それでもハードルが高いかも。 とりあえずは大きい箱を2〜3個用意して「私のとこにはみ出た分はここに入れて」かな。 ちなみに、具体的な内容で伝えるというのは小さな子に片付けさせるときにやるといいと言われてるやり方です。 同じように育児系の片付け方法から探してみるといいやり方が見つかるかもしれません。

回答ありがとうございます! やっぱりハードルが低いところから始めるのが大事ですよね、具体的に伝えるというのも心がけてみます 育児系のサイトなども良さそうですね〜、参考にしてみます!

1

自分も小さい頃に弟と同じ部屋で、 片付けをする時に決めたルールとかやっていたことを書きます。 ・一回部屋を完璧に綺麗にする。 ・部屋に置いておくものと置いておかないものを決める。 ・寝る前に片付いているかチェックする あと、しまっているものを出す時に決めたルール ・必要になるものを準備する 朝着替える洋服とかを寝る前に出すとか、遊び道具を準備しておくとか。

回答ありがとうございます! なるほど、ルールを決めるのは良さそうですね!なにか出来そうなことから決めて、提案してみようと思います。参考にさせていただきます^^*

2

散らかる原因は、物が多いということ。片づける場所が決まっていない。この二つが原因です。片づけやすくする為に、大きな箱を準備して、全部その中に入れてしまうなど、必ずやり方があるはずです。片付けが苦手なのではなく、片付ける方法を知らないだけです。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます! なるほど、片付ける方法を知らない、ですか…!その発想はありませんでした… 今度ご回答頂いたことを踏まえて、私自身もネットで詳しく調べて妹に教えてみようと思います!