回答受付が終了しました

「嘘」をつく・・・ つまり「騙し」の概念を持つのは人間だけ。 って聞きましたが、本当ですか??? 擬態する生物も、 アレって「嘘」をついてる・・・ つまり「騙し」ているのでは?

一般教養 | 動物713閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(15件)

0

戦略として相手の思考を読み行動をする ということは生物界では割とあります。 ただ人の様に悪意を持った嘘をつくのは心を持つ人間だけですね。

0

甘い汁で誘って、虫を食べちゃう植物や、擬態する虫、カエルなどいますねー みんなウソつきですね!!

0

「嘘をつく」というと悪いように感じますが、「想像する」という言い方もできます。 そのために人類は今の文明社会を「創造」できたのです。 もし他の動物にそういう部分があったなら、その動物と対立していたかもしれませんね。

2

色々ある説の内の一つですが, かつて繁栄していたネアンデルタール人は 嘘をつくことはありませんでした。 それに対して新しく現れたホモサピエンスは 嘘をつくことや嘘(見たことがないこと)を信じることができました。 同時に存在していた2つの人類ですが, ホモサピエンスだけが生き残ったのは この嘘をつくことや嘘(見たことがないこと)を 信じることができるからだと言います。 嘘をつける人類とそうでない人類がいるようです。

2人がナイス!しています