ID非公開

2022/1/11 21:04

66回答

生活保護を受けようと思っています。叩かれることも覚悟で質問しています。理由としては、公認会計士の勉強をするためです。生活保護について調べてみると「自立」するための制度だと知り、公認会計士として自立して

家族関係の悩み | 役所、手続き236閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/12 0:28

一人暮らしです。 退職は1ヶ月ほど前です。 前職は正社員でした。 退職理由は職場には違う理由でだしましたが、福祉業界に居たく無くなったためです。

その他の回答(5件)

0

申請が弾かれる可能性が高いとは思うが、仮に通ったとして、無事に会計士試験に合格するまで貰える可能性は限りなく低いし、生活保護を利用して会計士になった、目指してる受験生は見た事がない。恐らく生活、将来の不安に駆られることになり、そうした中での合格はより厳しいものとなる。

2

医学的に就労が困難である証明がなければ、就労指導の対象になりますし、就労意欲を見せないと 半年ぐらい生活保護の停廃止の対象になりますのでお気をつけください。 ちなみに生活保護は自立するための制度ではなく、自立していた世帯が困窮した際に、再自立するための助長制度ですから、資格取得や勉強のために生活を繋ぐ制度ではありませんよ。

2人がナイス!しています

0

生活保護手帳別冊問答集問11-3に職業選択の自由についての記述があります。 公認会計士を目指すのは自由ですが、それを理由に保護の実施機関から紹介された仕事を忌避することは、申請の却下や指導指示の対象になります。 国民は勤労の義務を背負っており、憲法25条はそれを前提に生存権を保障しています。 自らその義務を果たさないものは生活保護の対象になりません。

0

今現在の住まいと生活費はどなたが払ってるのですか? 恐らく、それによりますね。

ID非公開

質問者2022/1/11 21:46

それは私です