回答受付が終了しました

中学生です。僕の撮った写真についてアドバイスなど頂けたらと思います。 ①色の出し方について 空の色などの色出しのアドバイスとか感想頂けたら嬉しいです。 ②構図について

画像

回答(21件)

1

アンダーすぎでは 構図も面白くありません、スカイツリーよりも右のビルが目立ちすぎでしょう またスカイツリーが傾いているのがかなり気になります

1人がナイス!しています

1

寂しいんですよ。 これホントに東京?って感じ。 空も建物も川も表情なさすぎ。 砂漠感出したいならそれこそモノクロでってのもアリだと思うけど。

1

スカイツリー、鉄道、高速道路、ビル、川、ブルーアワー(余白)とそれぞれの要素があるが、何故全て画角に収めたのか説明できることが重要です。そしてそれらの要素を持って何を表現したいのでしょうか? 例えば、遠近感を出すためにビル川高速道路を手前に含めたとして、もっと良い遠近感を表現できる撮影場所はなかったか? もっと良い画角やレンズの選択はなかったか? そもそも鉄道が走っていない瞬間、ブルーアワーの時間帯にシャッターを切ってよかったのか? 鳥や船といった動の要素を含める余地はなかったか? もっとも表現したい要素を周りの要素が引き立てているのか?導線は?勿論これだけ要素が多いと三分割だけでは弱いです。 上記は例えばの話ですが、こういった様々な疑問を自信を持って説明できれば自信を持っても良いかと思います。一緒に精進しましょう。 ちなみに三分割構図はメインの要素を設置した対角線上にあるもう一つの三分割点にメインの要素を引き立てる要素があった方が良いというセオリーがあります。参考までに。

色とか現像は二の次でいいです。sns映えだけを狙うなら適当に撮った写真に極端な現像で厚化粧すればたくさんのいいねを獲得できますが、写真やフォトコンで勝負するならまずは現像以外の要素を鍛錬したいですね。

1

既に指摘がありますが広角効果によるスカイツリーの傾きが気になります。 今は容易に補正が出来ますので試してみて下さい。 構図はもう気持ち右は気持ち詰めて良いと思いますが、パース修正をするとちょうど良くなりそうです。 天地の割合は良いと思います。 色味にも気をつけた方が良いです。 濁ってみえます。 肉眼で見るよりもアンダーにしているのでしょうか? 色味は綺麗には見えませんがモノクロなら面白いかも知れません。 基本的に写真は誉めてくれる人は何の役にも立ちません。 仲良し同士で誉め合っているだけでも楽しいですが前には進めません。 本当に役に立つのは厳しく批判してくれる人です。 自信作では無くとも批判されれば悔しいものです。 でも、そこで耳を閉じては進歩は有りません。 どんな才能も磨かねば光らないのです。 私は辛辣な批評が元々苦手ですので、もっと厳しく言ってくれている人の意見を一旦全て参考にしてみて下さい。 受け入れる事が出来て進む事が出来るなら貴方の写真は進歩する事でしょう。 写真は悔し涙を流しただけ進化します。