回答受付が終了しました

フリーターであることはもっと恥たほうがいいんですか? 僕は25歳のアルバイト実家暮らしです。バイト先で今学生ですか?

アルバイト、フリーター | 生き方、人生相談1,093閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

回答(36件)

4

質問を読み「感じたこと」と「思ったこと」で分けてお答えしますね。 感じたことから言えば、そもそも質問者様自信が「フリーターである自分を恥ずかしいと思っている」と感じました。 それはつまり自己肯定感や自尊心が低くなってしまう為 「フリーターはやめて就職したほうが良い」のでは、とお伝えしたいです。 その上で思ったことを書かせて頂くと、質問者様の人生は質問者様が主人公であり他人は脇役です。明日死ぬかもしれないし100歳超えても元気いっぱいのスーパーなご老人になっているかもしれない。そんなことは文字通り「神のみぞ知る」ってやつです。 だからこそ自分がやりたいようにやればいいし、質問内容を読むに質問者様自身既に過去の引きこもっていた自分と決別して今自分の足でアルバイトを見つけ、ちゃんと社会人として働かれています。 それが正社員だろうが派遣社員だろうがアルバイトだろうがみんな平等に「社会人」です。 私から言わせてもらえば人からお金を頂き、その上で仕事として成り立たせることが出来ている。 十分立派で一人前です。 恥じることなんてなにもないし10年前の自分では乗り越えれなかった壁を今乗り越えて今生きてることを誇りに思って欲しいまであります。 ただ最初に述べたように、質問者様自身の感情も切って捨てることの出来ないものです。 なのでひとつだけ知っておいて頂きたいのは「どちらを選ぼうがどちらも正しい」ということです。 人に言われたことがきっかけでも自分で腑に落として素敵な人生を歩んで欲しいなと思います。

4人がナイス!しています

3

僕は正社員も間にやってたが、派遣が長かった。 そして、30歳を迎えた時の同窓会で自分の置かれてる立場というものが、非常にみじめに感じたよ。 働けど年収は頑張っても300万 これでいいのか?ってね。 派遣先の社員に「仕事頑張ってるのにもったいないね」とも言われた。 派遣先の社員の年収は500万くらいだったよ。 自分はもっとやれると思ってたし、責任の少ない立場に違和感しかわかなくなってた。 そして30歳の出来事を機に心を改めて自分の出来る最大限の事をしようと思い、正社員に復帰して10年 当然、派遣が長いから仕事探しには苦労した。ほんとに。 自分の存在価値すらわからなくなり、出歩く事も辛くなった。 心が苦しかったね。 今が恥じてない自分でいれるなら、それでも良いと思う。 少なからず、派遣である程度満足してた僕が偉そうな事を言えない・・・ 僕が言える事は年齢で厳しくなる前に、形になる信用を作っておいた方が精神的に楽だよ。と思います。 社会的信用を得やすい正社員っていう肩書を持つのはフリーターより気が楽 仕事が出来る出来ないなんてのは他人は分からない事だしね。 5年後、10年後に後悔しないような道を歩んでくださいな。

3人がナイス!しています

4

今25歳だと 自分の状況について 二十代ならまだバイトでも問題無いと 思えがちかもしれないけど、あと5年経つと 30代でバイト。という状況に突入するよ? ソレをどう思うかだね。 いつまでも あると思うな 親と金。などと 良く言われる通り、親が高齢化して キミが親の生活や家の固定資産税なんかを 払わないといけない時は必ず来る。 コロナ過で正社員の枠自体も減ってる中で 30代から安定した収入と、人間らしい 福利厚生をもらえる正社員になろうとしても 正直 難しい中で、生きる為のコストが 上がっていく状況をどう考えるかが問題だね。 バイトで歳を重ねる事を悪い事だとは 言わないけど、正社員の同い年の人と収入や 休みなんかを比べちゃうと、直視できない程の 開きが出てくる。 コレは直接的に人生の余裕とも言えるから 非正規雇用で中高年にになってから、かなり 苦しい思いをする可能性があるのが辛いよね。 今からなら 少し努力と、自身への投資をすれば 世の中には学歴などが無くても 金を払えば買えるレベルの資格で、短期で 安定した稼ぎをもらえる正社員になれる仕事は まだ ちゃんとある。 そういう所で地道に働いてれば、人並みの 余裕を持った生活は十分可能だから そういう道へ 早く舵を切る事をお勧めしたいね。

4人がナイス!しています

0

ちゃんと働いているのだからもちろん立派です! 恥じる必要なんて全くないです。 ただ無理する必要はないですが、考える余裕があれば生涯設計も少しずつ考えていくとよいと思います。 貯蓄、個人年金、イデコ、つみたてNISAなどなど

2

ちゃんと働いているので有れば何も恥じることはないです!

2人がナイス!しています