回答受付が終了しました

海外を体験するのって旅行と仕事でならどちらがじっくり体験できますか? 旦那の仕事で1年間ついていくのと、旅行で行くのではどちらもじっくり色んな国や場所をはしごするの変わらないでしょうか。

海外 | 海外生活193閲覧

回答(12件)

0

海外の観光地を巡るのでしたら、旅行。 海外の生活を味わうのでしたら、仕事(長期)。 実際、一年間も住むとなると、地元のスーパーに行って買い物をしたり、美容院に行ったり、役所に行って申請書を提出したりとか、時には医者に診てもらうことがあったりします。 そういう体験は旅行ではまず味わえません。 また、仕事で行くとなると生活の拠点が出来るので、目的地へ日本から移動するよりも短くできます。 ですので、拠点から近いところを何度も色々と巡ることが簡単に出来ますし、日本からでは行きにくい場所へも行けます。 旅行ではホテルを転々とすることになりますが、生活拠点があるととても楽です。 上手く、旦那様が休暇を取得できれば、訪問先も広がると思います。 帰国時には引っ越し作業となりますので、お土産も通常の旅行よりも多くのもの(大きいもの)も持ち帰れます。 海外生活を味わう機会はそうそう無いので、毎日の生活を味わって下さい。

0

既に書かれている内容を見ますと、アムステルダムに行かれるとのこと。とても贅沢な赴任先ですね。是非行くべきです。生活するということはそれなりの苦労も多いかと思いますが、やがてそれがとても良い思い出になり、更にはその後の人生を変えるきっかけにもなるかもしれません。金銭面で損得勘定はすべきではありません。たとえ損でも経験には代えられないと思った方がいいです。迷ってるなら行くべきです。 アムステルダム自体はゴチャゴチャしたところですが、ちょっと郊外に出ると素晴らしい環境です。オランダの農村地帯は本当に素敵ですよ。車でドイツやフランスにも気軽にでかけられます。国境には検問などなにもないので西ヨーロッパは一つの国のようなものです。

0

同じ期間いたとしても、仕事と遊びでは見えるものが違います。仕事なら現地の商習慣や、観光では行かない場所やしないコト、知り合わない人とコミュニケーションができます。あなたご自身が仕事をするわけではないようですが、それでも住むとなれば観光とは違う、衣食住の事があるわけで、買い物はもとより、公共料金がどうのとか、現地人の生活スタイルがどうのとか、観光より変わった側面があると思います。また、遊びに行くにしても、仕事してる旦那さんを放っておいて遊び呆けるわけにもいかないでしょう。最近はネットなど色々ありますが、遠い異国の駐在員妻が旦那の帰りを待つ一種の寂しさは今でもあるようです。 でも、観光なら観光で、こちらは自由しかないわけで、それだけの時間やお金があるのなら、それはそれで楽しいと思いますよ。

0

自分次第かと。 お金、時間、コミュニケーション能力など.... 仕事も大企業でバリバリ働くのとレストランの裏で一日中皿洗ってるのとは違いますし、旅行も一人でしっぽりもできるし毎晩ローカルとパブで喋りながら仲間とツーリング移動とかもできるし.... やりたいことが選べるのなら自分次第で何でもじっくりできるかと。

0

仕事なら生活すると思うので行ったとこでじっくりできると思います それなら今住んでるとこと同じように、日頃行くスーパーや飯屋、遊ぶとこを散策できると思いますよ 逆に旅行だと行く期間で回らないと行けないので見たいとこをあらかじめ調べ行きますよね? それが三日とか少ない期間だとその期間で回らないとなこで慌てると思います なので、個人的には夫と共に海外に行きそこに住む方がゆっくり出きると思いますね