回答(44件)

2

まあ、不利ですね。 浪人または、留年、プラス自動車免許無しなら、高卒とほぼ同じ価値になります。

2人がナイス!しています

2

簡単です。 他の人が3年でできるところを4、5年もかけるからです。 今や浪人率は受験生の20%未満、アブノーマルなわけです。

2人がナイス!しています

1浪があまり不利にならないと言っている人がいますが、これは企業によるでしょう。1浪して旧帝以上でなければポテンシャルは低いとみなされます。 2浪は完全に不利です。ほとんどの大手・有名企業では2浪はあまり採用しません。(留学などの事情があるなら別)

1

「浪人って就職に不利?」 あなたが企業の採用担当なら、仕事ができない現役と、仕事ができる浪人と、どちらを採用しますか? 現役かどうかは採用時には関係ありません。評価する意味がないからです。企業が欲しいのは仕事ができる人間です。 ただ、新卒採用には年齢制限をかけている企業があります。この場合、3浪以上になると制限をオーバーすることがあります。また、高等教育無償化(いわゆる大学無償化)の制度を使う場合、卒業後2年以内という制限があり、3浪になると使えません。 大学に進学する予定なら、最大でも2浪で止めておくのが良いと思います。

1人がナイス!しています

1

1浪は全く問題なし 2浪もほぼ問題なし 3浪以上は企業によっては問題が出てきます

1人がナイス!しています