悉皆屋さん、仕立て屋さんに不信感いだいたことありますか?こちらが何も分からないと思ってなのか、元々そう言う業界の体質なのか、それは分かりませんがメールのやりとりでも『え?

着物、和服254閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今までも何か感じるものがあったらキャンセルして着物は返してもらっていたのですが、今回は後から後から言ってくる感じで作業を進めながらのやりとりで着物に手を入れてから出てきた不信感で、着物に何かされたら嫌だから我慢しようと思ってしまいこのようなことになってしまいました。 回答ありがとうございました

その他の回答(5件)

1

それは昔風のやり方をしているお店ですねー。群ようこ先輩も書いてますが、そういうやり方をするお店が多いから、みんな着物を着なくなると嘆いてました。 逆に「そういうやり方をせず、若い人にも洋服と同じ感じで、気楽に着物を買ってほしい」というコンセプトのお店も増えてきましたけどね。六本木のawaiとか、そうですね。 仕立てでは、私の行きつけは練馬にある、本も出しているカリスマと呼ばれるおじいちゃんの所なんですが、ここは最初に着物を渡され「服の上からでいいから羽織って、どこの位置で腰紐を締めるか見せて」と色々細かく計られ、結果めちゃくちゃ着付けしやすいものが出来上がりますが、別の所だとそういうのをしない、とか「八掛けがその仕立て屋にあるものでしか注文できない」とか、色々「変だな?」と思うことはあります。そういうところに限って後から主さんがやられたように、色々と請求してきます ネットで口コミ調べてから、悉皆屋でも呉服屋でも仕立て屋でも、行ったほうがいいです

1人がナイス!しています

0

私は以前頼んだ時、事前にお願いしていた処置だとシミが残ってしまいそうだというのとで途中で工程を止め(余計な料金かからないように)一度相談したいと連絡をいただいて現物を見ながら対面でお話ししました。 結局、当初お願いしていた染み抜きではなく染めでシミを目立たなくしてもらったのですが、最初の見積もりから金額変わらないようにしてくれました。 チェーン店の呉服屋さんからの仲介でお願いした悉皆屋さんでしたが、丁寧で誠実な対応をしていただけましたよ。 後から料金増し増ししていくのは嫌ですね。 やはり対面でお話しができるところがいいと思います。

0

文面から推察いたしますと、対面ではなくネットでのやり取りをされたのでしょうか? 私は承る側なので、対面でさせていただいています。その場合でも、必ず最初にお見積りをさせていただき、A案B案C案とご提案をさせていただいて、お客様に金額のご了承を得た上で、加工に入るようにしています。その場合ですと、クレームになることはほとんど皆無です。 最近は、コロナ禍の影響もあり、ネットでのやり取りも増えてきているようですが、悉皆などは、出来れば店頭にご持参されて、その場で係員の方とお話しをされた方が良いかもしれませんね。

0

>悉皆屋さん、仕立て屋さんに不信感いだいたことありますか? 長い付き合いだから無いですね。 一番良いのは近場で顔が見える相手が良いですね。