ID非公開

2022/1/12 11:15

33回答

自分の過去の作品を消すか迷っています。

pixiv257閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アカウントは変えますが、作品はそのまま残しておこうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

2

好きにすればいいです。質問者さんの作品なので。 ブクマした人はそりゃ消えたらショックは受けるでしょうけど、ブクマしたからといって毎日見るわけではないですし、久しぶりにブクマページ開いたら削除マークが並んでた、この作品なんだったっけ…思い出せないけどブクマするくらいだから好きだったんだろう、消えちゃったのはショックだなあ、くらいの感じの人も多いですよ。 質問者さん自身が、「今見ると拙いけど見てくれる人もいるなら置いといてもいいかな」と思えるんなら、これからはまる人もいるんだし消さないであげてほしいなと思いますけど、質問者さん自身がその作品が上がってると精神的にダメージ負うレベルで嫌なら削除一択でしょう。 >それでも評価してくれた人がいる以上、自分の作品であってもそれを悪く言うのはよく思ってくれた人たちの感性?まで悪くいうことになるのであまりしないようにはしている これはそのとおりです。悪く言うのはやめといた方がいいです。 でも恥ずかしい、消したいと思うのは自由だし、消すのも自由です。 ちなみに、第1巻が下手で嫌だからってリライトする作家もいます。第〇版とかで修正されてることもあります。絵はきれいになったけど前の版の方がよかったと思うファンもいます。ピーク時の絵柄で内容は忠実にアニメ化してくれたアニメの方がいいと思うファンもいます。色々です。 全員の気持ちなんか酌めないのだから、質問者さんが今後創作活動を気持ちよくできることを優先に決めればいいです。

2

消さない方がいいと思います。 月日が経ってから過去絵を見ると「うわ、下手くそ」「よくもこんな画力で投稿してたな自分」と思うかもしれませんが、そう思うのは作者本人だけ。見る側からすれば、投稿当時からそのクオリティで見えているんです。 質問者様も好きな漫画家がいると思いますが、その作者のデビュー直後の第1巻と最新刊では、絵の描き方が変わってませんか? そう、プロ漫画家でもみんな「うわ、昔の私、下手すぎる」と思っているものなんです。でも、だからって「第1巻は下手だから発売禁止!」にしたりはしませんよね?それは、そんな第1巻でもファンが付いてくれているからです。 外に出して、ファンが付いた作品は、もう自分のものだけではないと思っていいです。 逆の立場でも考えてみましょう。pixivで質問者様がブクマしていた作品が、ある日、消されていたら悲しい思いがしませんか?そういう思いをファンに味わわせたくないのなら残しておきましょう。 > 知り合いの中には別のコンテンツにハマる度にTwitterやpixivをアカウントごと消すという人も ジャンル移動はちょっと別の話で「昔のジャンルにはもう関わりたくない」「前のジャンルを知られたくない」と割り切りたい場合がありますね。 そういう場合は仕方ないのかな、とも思いますが、それでも昔のファンを大事にしたいのなら残しておいてあげた方がいいなと私は思います。