家に2頭の犬が居ます。 1頭の犬が別の犬のお尻を常に舐めます。 舐める方も舐められる方も身体に影響が無いか心配してます。 ご経験や知識をお持ちの方教えて下さい。

イヌ | ペット122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご返信ご教授ありがとうございます。 ただ舐めるところがお尻なので舐められる方のお尻周りなどがかなり匂います。 舐める方も口の周りが匂います。 その匂いが気になるので出来たら止めさせたいのです。 それが舐める方の犬のストレス等になるので有れば このままにして置かないと仕方が無いのですが

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分は犬の気持ちも良く考えてるつもりでも 犬たちの方からしたら何もかもが十分で無い 難しいですね 何頭目かになっても いろいろわからない事も いろいろわからない行動も 有りますね その時になってどう対処して良いかわからず 経験した方が居ないかお聞きする それで一つ解決?して 又、違う事や行動に突き当たって 又考えさせられる繰り返しです。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

(『犬ガンダム』かよw) 「常に」はどう考えても異常行為です。 下の回答者様が言っている習性とは全く別物です。習性だったら世の中のほとんどの犬は常に他の犬の尻を舐めようとしますから。そんな光景見たことないですよね(愛犬以外で)? 異常行為は原因が様々ありますのでネット上では判断は無理です。質問者様が思い当たる原因を考えて改善したり、プロの訓練士に相談するなり自宅に呼んでみてもらったり等、貴方自身がなんとかしないといけないものです。 まずはすぐに舐める行為を止めさせることです。 舐める行為を止めさせるだけなら舐めている方の愛犬を叱ればいいです。 ぶっちゃけ世の中のほとんどの問題行動は飼い主が正しく叱ればあっさり直るものです。叱らないから犬はそれがやってはいけない行為なのだと理解していないからです。 舐める方の愛犬(以後「愛犬A」)がもう一頭の愛犬(以後「愛犬B」)に尻を舐めることが目的で近付いたら「こら!」(←言葉は何でもいいですが、必ず統一して下さい)と大きくて低い声で、怒った表情をして愛犬を叱りましょう。上下関係が出来ている犬ならすぐに止めてくれます。上下関係が出来ていないなら服従訓練を一からやり直して下さい。しかし上下関係が出来ていないからといって今はとりあえず放置ということも駄目です。それこそが上下関係の意義です。飼い主がダメと言ったらダメ。叱ることは叱ったからには必ずその問題行為を止めさせて初めて成立します。言葉で叱るだけでその行為を阻止しなければ犬からすればただ大きな声を出されただけでどうでもいいことです。 愛犬2頭の間に入り、愛犬Aを睨みつけて下さい。 異常行為なのでたった一回叱っただけでは効果は無いため、愛犬Aが「舐めたくても舐めてはいけない」と理解するまでは愛犬Aが愛犬Bを舐めようとする度に叱って下さい。毎回です。一回でも見逃すと躾の意味はありません。 家を空けている時は二頭を隔離して下さい。 さてこれ↑はあくまで舐める行為そのものを止めさせるためのことですが、ただ物理的に止めさせただけであってもその異常行為の根本的な原因を解決しない限り異常行為はまたいつか始まりますし、していない間は嫌々我慢しているので愛犬Aはどんどんストレスが溜まります。 舐めなくなったからといってそこで終わらせることは絶対にやめて下さい。 愛犬の異常行為は恐らく「強迫性障害(OCD)」だと思います。 もちろんネット上の私達回答者には判断出来ないのであくまで予想ですが、その可能性は高いです。 犬は個体差によってストレスが溜まり過ぎると気を落ち着かせるために異常な行為を繰り返すことがあります。特に多いのが「自分の足を舐め続ける」「尻尾を追いかけてグルグルする」です。 舐めるという行為は脳から快楽物質が微量に放出されるのですが、犬によってはこれが原因で舐めることが本犬の意識とは別でやみつきになってしまうのです。なので少しでもやることがなくなるとベロベロベロベロ。 愛犬Aの異常行為も舐めることなのでこれだと私は推測しています。 そうなると「慢性的なストレス」を疑わなければいけないため、以下のことを満たしているかまずは正直に答えて下さい: ◆毎日最低5時間は愛犬に構ってあげていますか? ◆毎日散歩は最低2回、それぞれ最低1時間行っていますか? ◆留守番は6時間以内に収めていますか?(※犬によっては3時間すら無理です) ↑これら3点は犬の飼育で守らなければいけない基本中の基本です。これらの一つでも満たせなければ(個体差はありますが基本的には)犬は大きなストレスを毎日感じ続けてしまいます。馴れでなんとかなるものではありません。犬とはそういう動物なのです。 これら基本3点は満たされているのであればそれ以上のアドバイスはネット上の人には無理です。プロの訓練士に相談しなければ解決しません。 そしてもう一つは病気や痛み、何かしらの不快感等があることも異常行動を引き起こしますので念のため動物病院に行って異常が無いか診察してもらいましょう。 >身体に影響が無いか 無いわけありません。 排泄物が出てくる汚い場所です。健康に悪いです。 舐められている方だって舐められ続けたら炎症を起こしたりばい菌感染したりする可能性もあります。 肛門は舐めるための物ではありません。

画像

ご教授ありがとうございます。 常にと言う言葉が取り方によっては緩くもきつくもとられますね すみません。 言葉をちゃんと選べなくて 1日中舐める事では無くて ご飯後や散歩後寝てて起きた後 何かをした後での事が多いです。 もちろん起こりますし 押しのける事はしますが 叩く事はしません。 30分から1時間くらいの散歩 5時間は関われませんが 1時間ちょっとくらいか 近くのドッグランに 十分にかまってやれない事も有りますが 自分の生活が有っての犬たちの生活も有ります。 やはり人も犬も健康が一番なので舐める事も確かに気になります。 これからも止めさせる努力はします。