ID非公開

2022/1/12 14:18

55回答

自分の結婚式には、誰を呼ぶべきだろうか・・・・ 自分は今でも、独りである。 婚活中であり、結婚相手ができたら式を挙げたいと思う。 自分の上司を式に呼ぶのは日本では普通の事であろう。

結婚 | 友人関係の悩み191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/12 14:55

ご回答に感謝いたします。 少し話がそれるかもしれませんが、呼ばれ事を嫌がる人もいる様ですね。 「あの人から呼ばれてしまった。行きたくないが行く以上は3万円持って行かなくちゃなあ」 しかし、私は、「呼んでくれて嬉しい。喜びをぼくと分かち合いたいと思ってくれているのだろう」と喜んでしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全ての回答者様、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

婚活中とのことなので、具体的に決まってから考えたら宜しいのでは^^;? こちらがあーだこーだと考えて決めても、お相手やそのご家族はまた違った考えや事情もあるでしょうし。 相手も少数で良ければ少数や2人きりも良い。友人をたくさん呼びたいならバランスもあるし呼んでくれた方や同級生を呼んでも良い。 またその頃にはコロナの状況も変わっているかもしれません。 私の考えとしては、自分の節目を見て欲しい、心からお祝いをしてくれる関係性の方を招待します。 招待客はご祝儀+様々な代金を払って時間も掛けて参列します。女性なら尚更です。正直負担は大きくてもお祝いだから参加することもある。 いやいや招待するのは失礼ですし、互いに何のメリットもない。 ただ相手側とのバランスもあるから、そこは話し合いだと思います。 まだ婚活中でお独りなら、杞憂ではないでしょうか^^;?まずはお相手を見つける事に集中した方が良いかと思います。決して嫌みではなくて、順番的に。無駄になるかもしれませんし。

「コロナ禍なので親族のみにします」とお断りするのも、ごくごく当たり前の対応。少し前ならまだしも、ワクチン接種前なら招待する方が非常識なところがありました。今も招待客ありで予定していた方も、見直しているかもしれません。 コロナでなくても、盛大に友人や同僚を招く人もいれば、親族のみや海外挙式、また相手の実家付近で自分の実家からは遠方で友人は招待出来ないなどザラです。 これまでに出席した御祝儀を回収したい=3万欲しいなら招待するしかない。食事と引き出物があるから、3万丸儲けではありませんが。 そうした考えがなければ、どのような理由であれ必ず招待しなければならない訳ではないです。 きちんとした理由であれば今後の関係にヒビが入ることもありません。 考えすぎです! それも結婚が決まる前から!

0

今はコロナ禍ですし、身内だけが主流かと。 私は会社の人を呼ぶのが嫌なのでコロナ禍なのを理由に身内(友達も数人)だけで済ませましたよ。

ID非公開

質問者2022/1/14 12:08

ご回答に感謝いたします。 確かに今はコロナ禍ですので、その様になりますかねえ。 私が気になっているのは、私を呼んでくれた友人達が、5~6人いますので、その人たちを呼ばないで良いのかと言う事です。 「大変申し訳ありませんが、コロナ禍の為、身内だけで行う事となりました」とでも言って、彼らに謝るしか無さそうですね。

1

コロナ禍で『家族婚。』は増えてます。おたがいの家族だけで挙式と食事会、どこのホテルでもプランとしてあります。 しかし婚活中ならお相手みつけてそのお相手やお相手の親の意見もあります。

ID非公開

質問者2022/1/12 14:43

ご回答に感謝いたします。 両家の話し合いは想定しています。 ひとつ気になっているのは、私を呼んでくれた友人達を是非呼びたいと思うのですが、「コロナ禍の為、お呼びできません」で通るのかどうかです。

1

まだ婚活中ですよね? それは彼と話し合うべきだと思います。彼だって都合があるし。 最近は、コロナもあるので、式はしないことも増えてきていますね。

ID非公開

質問者2022/1/12 14:48

ご回答に感謝いたします。 両家の話し合いは当然です。 「コロナ禍の為、式は上げない事にしました」と言う事で、私を呼んでくれた友人達に伝える事になるかも知れませんね。 呼ばれなかった友人達から祝い金を貰い、そのお礼をする等と言う事になるのだろうかと想像しています。