大学も決まり、今の時期に運転免許の取得をしたいのに、高校側からの許可が下りないと車校に行けません。

補足

私の高校のコースが国公立大学を目指すコースで、 ハイクラスとロークラスで別れているのですが、ハイは2月の2次試験まで受ける人が多い中、ロークラスの私のクラスの9割が指定校や推薦で決まってます。ハイクラスにあわせて勉強するために車校は原則禁止なので簡単には申請通りません。

運転免許112閲覧

ベストアンサー

0

なるほど、バリバリの進学校ですね。 ちなみに私が住む地域の進学校でも似たようなもので高校時代で運転免許とる子はひとりもいません。 長い長い大学生活、時間見つけて車校行っても、お釣りがでるくらいです。 まぁ、いろんな人の意見聞いていちばんいい方針を選んでください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの回答ありがとうございます。 長い大学生活で取りたいと思いますありがとうございましたm(*_ _)m

その他の回答(6件)

1

受験が終わったから今のうちに免許取りたいで十分です。 それ以外の口実を考える理由が分かりません。

1人がナイス!しています

1

別に高校の許可がなくても教習所に行けるので好きに行けば良いだけだと思うが 学割とかの話であれば教習所はいくつもあるので通えそうな教習所で探せば安い教習所は見つかると思う

1

私が通っていた高校では、「進路が決まった為」で許可が貰えました。

1

「嘘をつきたくない」のに「口実を使う」と言う発想が理解できません。正直に言わないなら、どんな口実だろうが、全て嘘でしょ。 そもそもどういう許可基準で運用されているのか知りませんが、高等学校が在学生に運転免許を取らせたくないのは、基本的に「不祥事の防止」が目的ですからね。だから、切実な必要性が無ければ、許可は出さないでしょう。 また、人(生徒)を見て判断することもするでしょう。コイツは真面目だから大丈夫、コイツは何やらかすか判らんから駄目、そういう判断で、人によって通る通らないの理由が変わってくることもあるでしょうね。 いずれにしても、まだ短期コースや合宿コースの手配をしていないのであれば、今からじゃどうせ3月末までの卒業は無理でしょう。それだけ教習所の混雑が酷いようですからね。焦っても手遅れなので、大学進学後の免許取得を画策するのでいいんじゃないですか?。