回答受付が終了しました

シングルマザー(21)と娘(3)と彼氏(18)3人で暮らしてます。

回答(12件)

2

別れなくてもいいですが、同棲はやめるべきです。 娘さんにも彼氏さんにも良くないです。 3歳なんて我が儘は当たり前です。実の母親だってイライラすることもあるのに18歳の他人があっさり受け入れられる訳ありません。 10代の男の子なんてまだ子供です。 結婚もしてないのに親の自覚なんて芽生えるはずもありません。

2人がナイス!しています

5

その辺の18の男に他人の子どもを育てられるとは思いません。 出て行って頭を冷やすならそれで良いと思いますけれども。 これだけ聞いたら、血の繋がらない男がシングルマザーの子を虐待したというよくあるニュース通りになる気しかしません。 そもそもなぜ一緒に暮らしているの? 結婚するの? その覚悟はあるの? あなたはどんなつもりでお子さんをそのような環境においているの?

5人がナイス!しています

4

3歳児が18歳に合わせて我慢するのは無理。わがままっていうか、三歳児は自己主張するのが当たり前です。 きっと今まであなたがお子様の主張にちゃんと答えてあげてたんでしょうね^_^危険なことや社会的なルールは教えていく必要はあります。でも好き嫌いとかわがままくらいは年齢からして仕方ないものですから、あまり怒る必要もないです。 18歳の方がお兄さんなんですから、小さな3歳さんに合わせてあげるしかないですよ。我慢するのは18歳のほうです。その間を取り持つのがママです。

4人がナイス!しています

4

質問者様のお気持ちはわかるけれど、18才と3歳が仲良く暮らすのは、難しいと思います。 お子さんのことは質問者様しか守れないので、絶対に手を離してはいけません。 彼氏さんが、彼氏さんのペースでお二人に付き合ってくれて、3人でどうにかバランスを取りながらやっていくしかないと思います。 彼氏さんが、その場を離れるのは適切なことだと思います。質問者様とお子さんの間に割って入ってきて、言い聞かせようとしないところが、今後も良い距離感を保てそうな方に思えます。 しかし、住居は分けたほうが良いです。 18歳にとっては、睡眠や、自分の自由時間、恋人との関係が、お子さんによって制限され続けると、気持ちに余裕がなくなって質問者様やお子さんへの態度が変わってくるかもしれません。

4人がナイス!しています

9

子どもと彼氏、どちらを優先させるべきか理解してますか? 3才なんてわがままなの当たり前ですよ。 泣くのも当たり前。 あなたが守るべきものは、娘さんです。 18歳の子どもに、我が子でもない3才児は無理ですよ。 その証拠にイライラして出て行くんですよね? 子どもやあなたに当たる可能性もあるんですよ? よくニュースで、彼女や奥さんの連れ子を虐待したり性的虐待する事件ありますよね。 そしてだいたいそういう事件の母親は子どもより男を優先してます。 同棲はやめて、たまに会うくらいにしたほうがいいのでは? イライラしたパパでもない大人の男がいると、娘さんが可哀想。 子どもって大人の顔色うかがってるし、敏感ですよ。

9人がナイス!しています