ID非公開

2022/1/12 18:08

44回答

年金収入のみですが、ふるさと納税はできますか?

税金 | 年金279閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/12 19:04

ID非公開

質問者2022/1/12 19:17

手術をしたので医療費控除があるんです。

その他の回答(3件)

0

ふるさと納税は、好きな自治体へ寄付をする制度です。 誰でもいくらでも出来ますよ。 それをやり易くする為に、寄付の一部を住民税から控除するという税制を作っただけです。 その後、自治体が寄付してもらう為に、魅力的な自治体作りでなく、返礼品合戦になって今があります。 当初の目論見より大分ズレてしまってます。

0

ふるさと納税は、お金さえあれば可能です。 ですが、多くの人はふるさと納税した分の住民税が減額される上に返礼品が貰えるからするのです。 手数料は2千円あります。 金銭的には損する制度ですが、返礼品で得を感じるのです。 住民税の減額は住民税額の一部からで上限があり、質問者の場合の住民税納税額程度ではお得になる可能性は低いでしょう。 住民税の減額や返礼品はどうでも良くて、純粋にふるさとへ納税すると言うならどうぞ。

0

出来ますよ。自治体は喜びます。 貴方はただ単に寄付しただけ・・・。