地方都市の地下鉄徒歩1分、アクセスの非常に良く地価の高い土地を母を含め弟妹の3名の名義で所有してます。 地価は今現在評価額で1坪140万です。 土地は80坪あります。

土地 | 法律相談75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

公正役場に出向いて、書類を作成しようと予定しています。 預貯金、土地など認知症になった場合 娘の私に引き出しや手続きなどの権利を託す。という内容で作成する予定にしてます。 しかし、土地の名義人は母のままで 作成予定です。 名義も母から子へ変更しておいたほうがよいでしょうか

その他の回答(1件)

0

おそらく母の世代で土地売却はしないと仮定し 私達、子に相続となると対象となる人数は、 それぞれ母→2人 妹→2人 弟→0人です。 ↑ 言っている意味がわかりません。 土地を複数人で特に共有名義で持つ場合は紛争になりやすいです。 母親が存命のうちに現金化するのが一番かと思います。土地を共有名義で 持ったまま相続となると相続税の計算でややこしくなり、恐らく遺産分割協議で明確に按分決め、相続税をそれぞれが10ヶ月以内に支払うこととなるかと思います。公道に2メートル以上接地の旗竿地では、あまり良い条件の土地ではないと考えられます。