回答受付が終了しました

路線バスは遅れても謝罪なし、運賃値引きなしでいじわるですよね?お店だって新品で傷がない商品と比べ傷が付いた商品を値引きして売るときありますので路線バスも遅れたら運賃値引きしてほしいと思いませんか?

1人が共感しています

回答(13件)

3

毎度、○○バスをご利用頂きましてありがとうございます 此度、ご意見を頂きまして運行担当営業所よりご回答いたします 路線バスは、公道を走るその特性上、他の交通の影響を受けながら運行しております その中で、万が一時刻表より早く発車することが無いよう、所要時間を設定とさせて頂いております 日々変化する交通事情のため、ご不便をお掛けしますがご理解の上、ご利用頂ければと存じます

3人がナイス!しています

2

バスと電車の違いご存じでしょうが 電車みたいにきちんと整備されたところでさえ遅延が出るのですよ だから証明書が出ると聞いたことがありますが バス等は路上ですからやむを得ないという理由でしょうか 因みに私の路線だとやはり渋滞で30分以上遅れると いうのも在るんですよ それで遅刻しても 遅延証明がないんで 理由には成りませんが

2人がナイス!しています

3

無責任に「思うかどうか」で答えるならまあ思います。 ただ、その要望はかなり不条理です。 もともと路線バスの運賃は「乗車料金」です。 時刻表はあくまで参考のための目安に過ぎません。 「時刻表通りの運行」は最初から運賃に含まれていないということです。 もし一般的な商品で例えるなら、例えば「期間限定のスペシャルパッケージのものが欲しかったのに普通のしかないから値引きしろ」と我がままを言っている様なものです。 世界の公共交通で、本当に時間通りにやってくるのは日本の鉄道くらいです。 現実的に考えてもバスが一般道を走るものである限り、バス事業者に特に過失がなくても様々な要因で遅れが生じるのはやむを得ません。 利用者にとっては利便性に大きな影響があるので、なるべく時間通りに運行してもらえるよう努力は続けて頂きたいですが、公共交通と言うのはもともとそういうものだと思った方がいいですよ。

3人がナイス!しています