回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/20 4:01

2222回答

ハローワークの求人について質問があります。

就職活動833閲覧

2人が共感しています

回答(22件)

1

ハローワークの必須の欄は、 そこに書かれている技能は実際の職務で当たり前に使うので、その技能について一から教えなくてはならない、もしくは資格ならその資格所持者じゃないと出来ない業務がある、というニュアンスです。 書かれている事が出来るなら、実務経験は無くても構いませんよ、という感じと思えばいいです。 (とはいえ、他の応募者に実務経験者の即戦力がいればやはりその人が有利ですが) 実務経験が無いとダメな場合は、その旨どこかに書かれています。 例えば、ご質問の「パソコン操作」は、なかなか判断が難しいですよね。 決まったフォームへの入力が出来る程度の基本スキルがあればいいのか、 渡された数値を使って表とか新たなフオームを作って書類作成が必要なのか、 もしくは簡単な計算式の埋め込みを使ったそれなりに高度なスキルや、簡単なプログラミングが出来て欲しいのか…? 相手の要求するスキルがこれだけでは見えません。 これは職員さんから会社に聞いて貰った方がいいと思います。 「この程度なら出来ますが、ここまでのスキルとなると自信はありません」とか「パソコン操作は大学時代の論文作成や家でのネットサーフィン程度はしていましたが、仕事として実務についていた経験はありません」とか、具体的な自分の条件を係員に伝えて、それでも出来そうかどうかを先方に聞いてもらう感じです。 尚、その場でその係員から他の求職者からの質問で同様の問い合わせを何度かしていて、会社側の回答を知っている場合には、わざわざ電話確認しないで教えてくれる事もあります。 過去に一度もパソコンに触った事がなく、電源がどこかもわからない、もちろん「クリック」「デリート」すら意味がわからない…という人に一から教えるつもりはない、というのはわかるんでしょうけどね…。 とりあえず、今はコロナの煽りで職にあぶれている人が多く、求職者が多いです。 迷ったからと確認もせずに引いてしまっていたら、他の人に先を越されていつまでも仕事が見つからないのでは? わたしも病気から勤務していた医療機関での業務継続が難しくなり、退職してハローワークで仕事探ししてました。データ入力のお仕事です。 先々週面接を受けて(求人票には無かった、簡単な入力試験がありました)、先週採用の連絡を貰いました。 ただ、出勤開始日を社内検討中とのことで、今週中に結論の連絡が来るハズなんですが、まだ電話が来ない宙ぶらりんな状態です。 不安は全て、職員に相談してください。 相談したからと言って、必ず応募しなくてはならない、という事もないので。 よい会社とのご縁が繋がられますように。 頑張ってください。

1人がナイス!しています

0

一般的には仕事で使った事がある経験だと思います。 パソコン操作以外のレベルの記載がなければブラインドタッチで誰にも操作方法聞かずに、WordとExcelが出来て、メール送信が出来たらいいんじゃないでしょうか。

2

ハローワークの求人って、窓口で「応募考えているんですけど、自分はパソコンを仕事で使った経験ないんですが可能ですか?」みたいに聞いてみると、多分職員側が見れるページには希望する人の性別や年齢が詳しく書いてあるのか、会社側が求める人材に入ってない場合それとなく教えてくれますよ。 例えば性別とかも求人票に記載なくても、「できれば男性が良いみたいですねー」とか、年齢も「○十代くらいが希望みたいですが受けてみますか?」とか。 後は、スキルが明らかに足りない場合でどうしても受けたい場合は窓口の職員に応募出来るか確認して下さいと言えば確認してくれますよ。 ハローワークで仕事探すなら、窓口の人使わなきゃ勿体無いですよ。

2人がナイス!しています

3

ハローワークレベルの募集だと入力ができれば、あとはネットで調べながらやれば余裕で何とかなります。

3人がナイス!しています

2

当社は一般事務を募集していますが、パソコンのパの字も知らない人は難しいと思いますが、多少触ったことがある人は面接で、一日にも早くパソコン操作が一人前となる様に頑張ります、とアピールしてみればいいと思います。

2人がナイス!しています