ID非公開

2022/1/13 8:02

77回答

隣人が敷地内に侵入してきて不気味で困ってます。やめさせるのに効果的な方法は何でしょうか。

補足

被害としましては、家やお風呂を覗かれたり、庭に置いてあるものの位置を変えられたりしています。今のところ、破損や盗難はされていません。

ご近所の悩み | 法律相談293閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

防犯カメラを向い合いに2台は有効かと考えました。また、過去事例に基づく回答ありがとうございました。ベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答(6件)

1

屋内(例えば2階の窓)から侵入を撮影できる場所はありませんか? もし有れば屋内からの撮影が有効です。 また、『センサーカメラ』と言って人を検知するとランプを点灯するものがあります。シンプルですが、侵入者には効果があります。 別に警察に捕まえて欲しいわけではなく、隣人の侵入をやめさしたいのですよね? まずは写真を撮って証拠を残した上で警察に警告してもらうのが1番効果的かと思います。

1人がナイス!しています

1

隣人の人は男性でかなり アダルトぽくて 幼稚で内向的だと思います こっそり敷地内に入っては あなたにストレスを与えて 何ってますよ。恐らく 恐らくご近所とかうろうろしていると思いますよ。 防犯カメラで敷地内に入った映像がある場合は ポリスは取り合いますよ。

1

損害保険の調査員です。 まず、防犯カメラを設置しましょう。 そして、不法侵入している画像をコピーし、侵入者に「今後、無断で侵入した場合、警察に通報する」などの一筆を加え、配達証明付きで郵送します。 それでも辞めなければ、警察に通報します。 警察は「大した罪にはならない」とのことですが「住居侵入罪」となりますので、3年以下の懲役または10万円以下の罰金です。 また、盗犯、盗撮とかを行っていれば、更に罰が課せられます。 何度か繰り返せば、鉄格子行きです。

1

物理的に侵入出来ないようにする事は出来ないのでしょうか? 思い切ってお金掛けてでもフェンスで囲ってクローズ外構にするとか。 防犯カメラもドーム型だと角度変えられませんし、ネットで探せばお手頃価格もあります。 何ならホームセキュリティも考えられては?お手頃価格のプランもある様です。 さすがに柵を乗り越えて侵入してきたら、警察に連れて行かれて事情聞かれると思いますし。

1

入られないようにきっちり塀を立てましょう。