世界的に急激なインフレが進んでいますが、インフレだと正直何が困りますか? 私は、節約できるものが山ほどあるので、それを削ることで物価上昇を吸収できます。 光熱費なんかは節約が難しいですが、

経済、景気 | 家計、節約280閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/13 10:56

その他の回答(8件)

0

保険金と、貯金が減ることが困ります。 投資するタイミングなので、節約なんてしたら損失です。貯金しても実質的には減るのですから。逆に、車とか家を買うか悩むくらいです。

0

インフレになるのが予想出来るならインフレになってから何やるか、じゃなくて今何やるかでしょ。どうせ使う物、トイレットペーパーとかティッシュペーパーとか洗剤とか・・・去年10年分くらいを計算して買っちゃってます。あと、太陽光パネルを乗せて、隣の空き地を買って家庭菜園初めて・・・今年は太陽熱温水器も乗せようか迷ってます。 今から50年前位にはジョニ黒って高級贈答品でしたよね。今なら2千円で買える。10本位買っておくかな。

0

悠々自適ジジイです。 現在は、節約カテで勉強して、カット出来るものを全てカットしたので、少ない年金で悠々自適生活をしております。 しかし、電気、ガス、交通費、食品から始まって、ジワジワとインフレがやって来ており、カットするものがないので、困窮しそうです。 そこで、私の節約術のひとつに、自給自足を目指す家庭菜園があるので、インフレに対抗することは可能なのではないかと考えております。今は自分の食べたいものを栽培していますが、イザとなれば、高額野菜だけを狙って栽培して、販売します。

1

世界的インフレは良いですけど、日本の場合は物価だけ上がって給料は上がりませんから他の国とは事情が違います。 私は節約でQOL下がること自体が困ります。ライブや旅行に行けないなら、何のために生きてるのかわからなくなるので。

1人がナイス!しています

0

インフレ自体は何も悪くないのですが、今の日本が陥っているのが インフレしているのに賃金が増えない状態です。(スタグフレーション) これがまずいのですよね。 質問者さんのように出費を減らせば対応できますが、 そこには多少なりとも我慢やストレスを伴います。 今までと変わらず仕事を頑張っているのになんで我慢しなくてはならないのかと思うのも自然な考えかと思います。 仮に挙げていただいた事すべてを実行したら果たして何の楽しみがあるのでしょうか。 それなら働かずに生活保護で…となってもおかしくありません。 私がまずやるのは家賃を下げるところからかと思います。