ID非公開

2022/1/13 10:29

88回答

お互い運転してる方が楽なご夫婦、旅行とかどうされてますか。

補足

皆さん、ご親切に回答ありがとうございます。 以前は交代したい時は直接伝えて交互に運転していたのですが、向こうもずっと運転してたいのか、助手席だと酔うからと上手い口実言われてからは、それ以降我慢してずっと運転任せているという状況です。 それから1年が経ち、向こうは旅行がかなり楽しいのか毎月のように提案してくるのですが、こちらは連れ回されてる感しかなく苦痛で仕方ない状況です。

家族関係の悩み | 自動車155閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/13 19:32

回答ありがとうございます。 そうですね。言わないとわからないですよね。これがきっかけで、おっしゃる通り嫌な面ばかりが目に付いてるので、取り返しつかなくなる前に機会みつけて伝えてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ご親切にありがとうございました。 我慢して他の面まで嫌になって爆発する前に、機会見つけて伝えてみようと思います。

その他の回答(7件)

1

2台で行けばいいんじゃないですか?(^-^)現地集合で。 途中で交代して♪とか言って代わり合ったりが出来ないなら、別々が最善の策ですよ。お互い疲れてるならマッサージの必要もないですしね。 2台所有してないなら、レンタカーでもいいと思いますしね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/13 19:39

回答ありがとうございます。 さすがに2台で現地集合は(笑) 最近は出張ついでにレンタカー借りての一人ドライブが唯一の気分転換になってます。

1

そういう妻を選ばなかったので常に私が一人で運転してます。 代わりに妻が常に助手席で寝ています。 1日800kmを超えるような時でも私一人で運転してます・・・ 500km×7日連続なんてときも一人で運転して、妻は寝てます・・・ それに比べたら、運転してもらえるというのはありがたいことです。 自分も運転したいなら、楽しみは共有できるように奥様とよく話し合うことではないでしょうか? それで譲ってくれないなら、相性が合わないということですから、離婚の危機になればよいでしょう。 私は運転しないのは会社での出張の時ですが、そんな時は寝ていたり、スマホでマンガ読んだり好きな時間を過ごしてます。

補足で書いたことをそのまま奥さんに伝えていないのが問題では? 酔うなら酔い止めを飲めばいい。 自分だけ楽しむなら、2人でいる必要なんてないので、話し合って妥協点を探るしかないのですよ。 妥協できないならお互いが一人に戻るだけです。 夫婦なんですから、きちんと話してみましょう。 ため込むのが良くないです。

1

夫婦で運転をします。 ふたりで出かけるときには、基本私が運転します。 迎えに来てもらうときなどは、妻が運転します。 長距離のときは、飲み物のフタを開けてくれたり、いろいろ気を使ってくれますので、一緒にいて、私が運転することによるストレスはありません。 渋滞で疲れたときは、口数が少なくなりますが、いろいろ話をしながらですので、車中も楽しいと感じます。 時々助手席で眠っていますので、なるべく起こさないように、スムーズな運転を心がけています。 眠っていることに関しては、それだけ、いろいろ気を使ったうえ、 こちらの運転を信頼してくれているのだろうと感じますので、 不満には思いません。 乗り降りときは、荷物があったり、スカートが引っかかると大変だろうと思い、たいてい、助手席のドア私が開けてます。 「お!エクシージ居たぞ。黄色。」 「フェーズ2?最近時々見かけるのよ。どこの車なのかしか?」 「エクシージのフェーズ1のいかにも改造車って感じも好きだけど、 フェーズ2も捨てがたいなぁ。」 「お尻のボリュームは、フェーズ2がいい感じね。」 「今日、何食べたい?君の好きなパンケでもいいよ。」 「うーん、ちょっと検討する。」 こんなような会話しながら、運転しています。 お互い尊重する、気遣う部分があれば、それほど腹も立たないと思いますが・・・ 参考まで。

ID非公開

質問者2022/1/13 18:23

回答ありがとうございます。 私達も交代で運転していた時は、ドリンクやお菓子渡したりしてドライブ楽しんでいたんですけどね。今では私が楽しめず、そういうことする余裕がないです。本来私達も車内での会話は楽しめていたのですが、、

1

バイク2台で夫婦ツーリングしている者ですが、 車でも2台でインカム装備して走ればいいのでは。

ID非公開

質問者2022/1/13 18:12

回答ありがとうございます。 バイクでツーリングしている方達が楽しそうにしているのを見ると、二人でバイクいいかもと思ったことがあります!

0

代わってくれるの待つのではなく そこは強く言ってもいいのでは? 帰り俺運転するから!で通す。 言ってるのに代わらないなら 奥様がなんだか異常な気もします。 それで不機嫌になるようならそれまでの女だったってこと。

ほら~やっぱり奥様が異常だね。 酔うなら酔い止め、これ基本では? お互い運転したいという気持ちが お互い分かっているなら、 片方ばかりに好きなことやらせて 片方が我慢って言う関係性は (運転以外のことにおいても)よろしくないと思います。 補足に書いたことはちゃんと奥様に伝えて下さい。 これ言ったら夫婦げんかになると思うけど、 お前が運転したいだけなら1人で行けば良いし 俺も長距離運転したいから今度から別々で行動すればいいんじゃない?って提案する。