甘くない(渋くもない)実がなる柿の木に甘い実を実らせる為、木の周りの土に堆肥(牛糞)を加えようと思います。 現状の土の上に堆肥をかけるだけでいいですか?

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

その写真から想像すると直径一メートルぐらいのドーナッツ状に たい肥を混ぜ込めばよいと思います。 軽く混ぜるだけでも大丈夫です。 只、その写真を見ると日当たりが悪そうな気がして・・・。 日当たりが悪いとどんなに頑張っても無駄だと思います。

0

色々とおかしい書き込みが見受けられますが。 柿の種を蒔いて育てれば甘柿も渋柿もできます。 でないと品種改良ができませんよね? 渋柿しか出来ないのであれば、甘柿の品種は存在しないことになります。 もちろん甘柿の接木の穂も存在しないことになります。 ちなみにうちの柿は種から育った甘柿です。 質問のその柿が実生なら、肥料をやっても劇的に甘くなる可能性は低いです。 甘柿の品種なら完全甘柿と不完全甘柿があります。 完全甘柿は甘柿ですが、不完全甘柿が甘柿となるには受粉して種が入るという条件が必要となります。 普通は柿を栽培するときは受粉木も植えます。 渋柿なら渋抜きすれば食べられます。 甘柿にあるゴマがないので食感がなめらかです。

0

柿は、そのまま植えて育てると渋柿ができるそうです。 甘い柿は、台木に接ぎ木をして育てたものです。 売られている苗木は、接木苗です。 一般に、野菜苗も接木のすると丈夫でよく実がつくそうです。 その木は、あきらめましょう。

0

基本的に、渋柿は渋柿であり、甘柿にはなりません。 普通には、甘い柿を接ぎ木するしか無いです。 [柿 接ぎ木 動画]でnet検索をすれば、動画で接ぎ木の仕方を見る事ができます。問題は、甘柿の穂木を何処で入手するかです。 堆肥を与えれば「旨味」は増すにしても、甘くはなりません。

0

完熟たい肥を与えれば甘くなるわけではないです。 適地もあります。 一番いいのは接ぎ木です。 肥料は油粕が最適。 木の根元ではなく枝の先端の真下。先端が幹から5mあるならその地点。