新品の振袖を一回着たらクリーニングに出すべきですか?長襦袢はどうでしょうか?帯は出さないでいいと思っていますが…。よくわからないので、よろしくお願いします

補足

皆さん、ありがとうございました。しばらく着る予定がないので振袖と長襦袢はクリーニングに出すことにしました。皆さん、ベストアンサーに選びたいのですが最初にお応えくださった方にさせていただきました。大変参考になる回答、感謝しています。本当にありがとうございました

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

きもの屋さんに言われたのは、振袖と長襦袢は今後1年以内に着ないつもりならクリーニングするべきらしいです。

0

振袖も長襦袢も近々着ないなら<丸洗い>に出したほうがいいと思います。 汚れてないように見えても汗や皮脂が変質・変色になります。 クリーニングと同じ揮発性溶剤で洗うのですが、着物に特化した専門の悉皆屋による<丸洗い>がお勧めです。お手入れを扱う呉服店が仲介して取り継いでくれます。 帯は、出来るだけ出しません。型崩れなど帯の織元を通して出しても型崩れがしてトラブルになったことがあります。