ID非公開

2022/1/13 11:59

66回答

発達障がいの方はニート引きこもりが多いと聞きますが、本当でしょうか?

補足

私の知人も30歳の男性ですが、毎日お絵かき4コマ漫画を書いています、もちろんニート引きこもりです

発達障害358閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 11:50

あなた様の言うとおりです、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(5件)

4

必ずしもそうとは限らないです。 医師の中にはアスペルガーの人が多いです。 自営業の知人もアスペルガーですが、得意分野で仕事してます。 色々と試されたらいいと思います。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 12:10

ありがとうございます、私も嫁さんも、発達障がいアスペルガー症候群ですが仕事をしています、逆に健常者の方の方がニート引きこもりが多いかもしれません

1

必ずしもそうとは言えないと思います。 私は発達障害ですが、以前は一般雇用で長く働いていましたし(ただしクビにならなかったのが謎すぎたぐらい仕事は出来ず、結局我慢を重ねた末に限界がきて退職しました)、今はB型事業所に1ヶ月の上限日数(1ヶ月の日数-8日)通っていますし、元々家にずっといるのが好きではなく、引きこもりとは無縁です。 今はコロナの影響で外出時間は減ってはいますが…。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/14 7:31

そうですか、私も発達障がいアスペルガー症候群です、今まで15回位転職しまして今はパートで働いています、私の妻も発達障がい、パニック障がい、うつ病でリストカットを何回もして救急車で運ばれています、私の妻も障がい者支援施設B型で働いています、逆に?健常者の方の方がニート引きこもりが多いかもしれません、発達障がいの方は基本真面目で障がい者支援施設A型もしくわB型で働いていますし、私も発達障がいですが嫁を守る為に必死でパートで働いています、去年会社が倒産しまして、何とかパートの仕事を見つける事が出来ました

1

本当は働きたいのだけど、働いても作業所ででさえ上手くいかないので、 やっても仕方ないやって思って、障害年金もそこそこあるし、家もあるし、 親もいるし、ニートになっちゃいますね。鬱で外に出る気がないですが、 それがひきこもりとは分かりません。 私も、家で、小説を書いています。ペット飼育もしています。 作業所でさえ、働いても失敗ばかりするんだから、それで、職員さんに 怒られたり、もっと出来ないの?って言われたりするんだし、 働く気は無いです。小説書いて知恵袋してyoutubeや韓ドラでも見てる方が 精神安定します。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/14 7:34

あなたの言うとおりです、私も発達障がいアスペルガー症候群です、パートで働いています、私の妻も発達障がい、パニック障がい、うつ病です、障がい者支援施設B型で働いています、精神が安定しなくてリストカットを何回も繰り返しています、

2

健常と言われる人の中のニートの割合に比べたら。 発達障害の人の中のニートの割合は高い。 って感じの意味合いでの多いだと思う。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/14 7:37

確かにそうだと思います、私も発達障がいですがパートで働いています、私の妻も発達障がい、パニック障がい、うつ病ですが障がい者支援施設B型の作業所で働いています、障がい者の方が80人ほど作業をしています、障がい者の方の方が基本的に真面目に仕事をしています、逆に健常者の方の方がニート引きこもりが多いかもしれません