モノクロフィルムを使ってみたくて中古で買ったコダックのフィルムが2本あるのですが、現像の注文方法がわからないので教えてください!! 1本目は kodak professional

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(5件)

1

貴方の言う現像って何?それによって話が変わってきます。 1.通常は、現像とは、フィルム現像、または同プリ(同時プリント(フィルム現像をして、良いもの各1枚でプリント(焼付け)をしてくれる。))の事を言います。 2.最近の人はプリントの事も現像と言う(通常はフィルム現像と区別する為にプリント(焼付け)と言います)。 3.データ化を考えている。 厳密に言うと、貴方の買ったフィルムはカラーネガフィルムであり、モノクロではありません。 フィルム現像をしても、カラーネガが仕上がるだけです。 ではプリントがモノクロなら良いのか、それとも最終的にデータでモノクロになっていないといけないのか、等が問題になってきます。 貴方が何を求めているのか分からないので、その辺を補足、もしくは返信していただけると良いですね。

1人がナイス!しています

1

そもそもフイルムに中古は有りません、もう少しどのような経緯で手に入れたのか書いてもらわないと質問になっていませんなぜならモノクロフイルムを言いながら実際はカラーフイルムの名前を書いています フイルムをカメラに入れる時に函から糊をはがして取り出してカメラにセットした物なのか・・・カラーフイルムの新品 それとも購入する時パトローネだけモノクロフイルムだと言われて購入した物か(長尺物をカットして入れた雰囲気も書いてあるので中のフイルムの銘柄や感度が何か聞いているはずですがそれがわからないと)そのあたりからきちんと説明を書いてもらわないと回答は出来ませんね フイルムがあると書いていますが撮影はしたのでしょうか? 貴方が自分で現像しないのならカメラ店に行きカットものであることを言って(何枚撮影した物かも言った方が良いでしょう)モノクロフイルムの現像してもらえるかどうか確認して出来るなら普通のモノクロ現像をしてもらうしかないでしょう

1

長尺のモノクロフィルムを誰かがカラーフィルムのパトローネに詰めたものを買った、という話なのでしょうか…? もしそうだとしたら、そんなの怖くて使えない(笑)。 てゆーか、そういうのはよそに現像を頼めるようなものではないのです。

もしそうだとしたら、中にどんなフィルムが入っているか分からないけど、どうしてもそれを使うとしたら、「恐らくISO400だろう」とか決め打ちして撮るしかないだろうね。で、そういうフィルムは基本的に自分で現像する人のためにあるものなのですよ。店では責任をとれないので引き受けてくれません。 それでもどうしても店に頼もうとするなら、「失敗しても文句はいいません。失敗してもお金を払います。D76処理でお願いします」とか言って頼むしかないと思います。そういっても通じない可能性も大きいと思いますけど。

2

お買いになった2本のフィルムは、いずれもカラーフィルムですね。 長巻フィルムではないので、安心してください。 長巻フィルムは、写真の上2つのように缶に入って(外箱入りも有り)売られていますから違いは直ぐ判ります。 また、写真の赤枠のようにモノクロフィルムには箱のどこかにBRACK &WHITEの表記があるのが普通です。 中古で買われたようですが、使用期限は過ぎてませんか? 保存方法にもよりますが、何年も過ぎていると写りに影響が出ます。 既に回答にあるとおりカラーフィルムで撮影後にモノクロ写真にすることもできますが、やはりモノクロフィルムで撮りたいところですね。 カラーフィルムでもモノクロフィルムでも、写真屋さんに現像を依頼すればして貰えます。カラーフィルムなら即日現像してくれるお店も多くありますが、モノクロフィルムは、数日後の受け取りになります。 しかし、イルフォーフォドの XP2 SUPER というモノクロフィルムは、C-41処理といって、一般的なカラー現像と同じ方法で現像出来るモノクロフィルムなので、即日現像してもらえるはずです。 これです。通販でかわうそ商店に注文するのが安いです。 http://kawauso.biz/products/detail.php?product_id=908 現像に続いて、紙の写真にするのかデータにするのか等は、写真屋さんで話しをして必要なことだけを依頼してくださいね。 普通のモノクロフィルムでしたら、 FUJIFIRUM ACROS 100 Ⅱ (入手しやすい)がお勧めです。 感度の高いフィルムでしたらFOMAPAN 400 や HP5+ 、 400 TMAX などのフィルムがお勧めです。(Kodak は昨日から、またまた値上げしましたね) お使いのカメラが判りませんが、聞きなれないフィルムはDXコードがない物があり、正しいISO設定ができない場合がありますから注意してくださいね。

画像

2人がナイス!しています