回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/13 17:25

77回答

今話題の直径1kmの小惑星がもし地球に衝突したらどうなりますか?

回答(7件)

1

直径15キロ程度のクレーターができますから、放出される土砂の量がピナツボ火山噴火のときとどっこいどっこいのようです。地球規模では一時的な寒冷化が起きるでしょうが、比較的短期間での回復が可能だと思われます。 しかし、命中した場所では大爆発と大地震が発生するので直撃を受けてなくても相当な範囲(たぶん数百キロに及ぶ)の破壊が瞬時に引き起こされますし、その後の降灰も深刻で、直撃をくった国はもとより、風下になった地域は独力での再建が難しいかもしれません。 大洋へ落下したら大気中へのちりの影響は少ないと思われますが、津波被害が大きくなるし、発生した塩分を含む水蒸気の巨大な爆発雲は地球を温暖化させることになります。

1人がナイス!しています

0

私は神さまの使徒 コロナで人類削減できればと言った考えは甘かったのでしょうか 小惑星が地球に落とす考えもありました 私は疫病を選びました 人にアドバイスされたこと、最後まで見届けると一人の女性と約束をしましたが他の使徒が動いたかもしれませんね

2

まぁ今回の奴が衝突する可能性はゼロと言ってもいいですが、もし同じくらいの奴が陸地に落ちれば直径10kmくらいのクレーターが出来て、その数倍の範囲にあるすべてが跡形もなく吹き飛ばされるでしょう。長期的には全地球規模である程度の寒冷化が起きるでしょうが、恐竜が絶滅した時ほどではありません。

2人がナイス!しています