ID非公開

2022/1/13 17:59

55回答

児童扶養手当について教えてください。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます! とても助かりました。 体調まで気にしていただき、感謝します!!!

その他の回答(4件)

0

>今は実家に暮らしております。 ... >先日役所から手紙が来たのですが、児童扶養手当の受給が決まりましたとのことでした。 >いつ貰えるかもいくらなのかも書いてありません。 これはあくまでも児童扶養手当の受給資格を満たした、というだけの話で受給資格を満たしても所得制限によって手当が支給されない場合もあります。 あなたの場合、実家暮らしということなので、あなたの親も扶養義務者として所得制限の対象になります。親が所得制限に該当すれば、当然手当は貰えません。 あなたも親も所得制限をクリアしていれば、証書が送られるはずなので、証書に書かれている金額(月額)があなたが貰える額になります。あなた自身の収入がない、ということなので、貰える額とすれば4万強になります。

0

親として子供を育てていかなければならないので、お恥ずかしながらと言わず、まず役所に行って何もわからないので教えてくださいと言って、色々な手当についてきちんとメモを取りながら話を聞いてきてください。 自治体によってひとり親手当の内容は異なります。 また、保育園の事などもきちんと聞いてください。

0

そのうちに受給者証が届いて、そこに金額が書いてあります。 急ぐなら役所に行きましょう。 個人的なことなので、電話だと詳しくは教えてくれないこともあります。 金額は、現在ではなく以前の所得で決まります。 あなたが申請したタイミングを考えると、令和2年の所得かと思います。

一部の回答に誤りがあります。 児童扶養手当の支給は、現在では隔月、つまり2ヶ月に一度です。 自治体によっては国と違う月の支給もあるようです。 (物入りな年末時期は前倒しになるなど) 子ども手当ではなく、児童手当。 3歳までは月に15000円です。 医療費助成の制度は自治体によって大幅に違うため、何とも言えません。 多くの自治体では、児童扶養手当を受給している人を対象にしてひとり親家庭の医療費助成制度を設けています。 所得により、無料だったり、ひと月に500円や1000円までの負担で済みます。 窓口で一度払って還付請求するか、支払いなしでいけるかは自治体の制度によります。 これは、乳幼児医療費助成制度とは別のものです。