回答受付が終了しました

一人暮らしプロパンガスの月額料が、8000円でした。流石に高すぎませんか? 料理は、味噌汁2回作ったのと 鍋作っただけです お風呂は、追い焚き3回、お湯張ったのも5回未満です。

補足

結局どうすれば、費用抑えれますか?

1人が共感しています

回答(24件)

0

そのお友達もプロパンですか? プロパンって会社によって値段全然違うし、冬場は金額も上がる気がします。 それと、追い焚きってガス代高くつきますよ。 お料理に関しては外付けのIHを買って使用するとか…。

0

どうすれば抑えられるか? ①料金明細入手 ~ 料金内訳が分からないと対策しようがありませんから ②地域にある都市ガスの料金を調べて、貴方の現状と比較する *注:都市ガスのカロリーはプロパンガスの約半分です。 都市ガスの単価×2倍 = プロパンガスの単価 で計算します プロパンガス屋はアパートなどの建築する段階でガス器具1式の設置費用を負担している(させられている場合もあり)ので、その負担した分はプロパンガス料金に上乗せされてるから料金が割高になってます。 この「上乗せ分」はガス会社によって様々であり、中にはボッタクる会社も多いので今ではアパートなどを借りる際には、まずガス会社は都市ガスかどうか?や、プロパン供給会社の料金はどうなっているのか?を調べる必要あります。・・・が、一般人はそこまで知りませんよね。^^;

今後の事も考慮して、 アパート賃料 + ガス料金 の価格を基準にして、住み続けるか? 引越しされるか? を検討するべきだと思います

0

プロパン会社潰れて欲しい ぼったくりだよね。 都市ガスの3倍以上はかかるからね〜

0

プロパンガスなのでとても高いですし、冬は高くなります。 引っ越ししてもいいなら都市ガスの物件に引っ越ししてもいいかも。 でも、 どちらも住んだことありますが 心なしか プロパンガスの方が立ち上がりや温度の安定度など良かったしメリットはなくはないですよ。 だからといってわざわざ高いプロパンガスにしたいという人はそうはいないでしょうけど、どうしても入りたい物件がプロパンガスだったら仕方ない。。 ってところだと。

あっ、 ちなみにスイッチパネルは電気代に関係がありずっとつけっぱなしだと 年間約900円くらいかな? ガス代には関係ないです。 だけど、あれをつけておくと凍結防止のヒーターが入るので 冬場はわざとつけておいた方がマイナスになる地域だとあります。

1

冬は高くなります。 私もそんなものだったと思う。 都市ガスと違いプロパンは高いです。 シャワーも20分だったか、時間次第では湯船に貯めるよりお湯を使います。だから私はお湯を少なめに貯めて、そのお湯で頭も流してた。 一年中、5000円とか多めに同じ額をガス·電気代として予算組んで振り込んどくと良いです。春秋の安い時期に余った分が貯まり、夏冬の高い時期の分が出せる。 万一越えても少額で済むし、越えなければ 3月など年度末の区切りでお小遣いが返ってきます。 私はエアコンを使わないので夏の電気代も安く、冬のガス代だけが問題だったので、たくさんお小遣いが残りました。

1人がナイス!しています