回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/13 19:49

99回答

早稲田大学から国家公務員一般職になるって負けですかね?官僚ではないです

公務員試験1,096閲覧

1人が共感しています

回答(9件)

1

官僚はたしかにハイステイタスで、名誉も給与も高いですが、物凄い残業があるので給与が高いのは当然かな…と思ってます。大手民間も大方はそうで、公務員より給与がいいと言われるのも残業の関係かなぁと思います 自分が何に価値を感じるかだと思います

1人がナイス!しています

1

妥当でしょ。 昔の国Ⅱだから、早稲田や中央は多かった。 国Ⅰにも行く人がいるからコンプレックスを抱きやすいけれど。

1

不安定な時代は、何処に採用されても安心出来ないでしょう。 自分で起業して、独立することを目標にした方が人生楽しいはずです。

1

負け組とまでは言いませんが、勝ち組というのは難しいでしょうね。少なくとも給与の面では。安定しているのはいいですが。。。 まあ、せっかくいいとこに就職してもすぐやめちゃう人も多いですし、人生の勝ち負けが決まるのはこれからです。 頑張ってください。

1

決して負け組ではないと思います。総合職と比べてどちらが上か下かではなく、なんの職務をやりたいか、どう生きたいかが大事と思います。