スナップ写真撮影に用途を絞った際の機器選びについて。

補足

写真の扱いについてなんですが、基本ノートパソコン程度のモニターで見る、気に入ったものはL判やA4程度の大きさで印刷する、といった感じになると思います。 用途は完全に趣味です。

コンパクトデジタルカメラ | iPhone101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

大変参考になりました。 RX100M5が良さそうですね。ゴーストとフレアはどうしても気になる点でしたので、改善されていなければ乗り換える価値は薄そうです。 ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

娘がiPhone12を使って写真を撮っていて、私はスケッチ用にRX100M7を使ってます。iPhone13は身の回りにまだユーザーがいないのでなんともですが、おっしゃるような使い方で24-70mmで足りるなら、RX100M5はいい選択だと思います。

ありがとうございます! M7などの200mmの望遠も魅力出来だったのですが、F値が1.8なことに惹かれた身としては、暗くなるのとトレードオフなのが難しいところなんですよね。

0

肝心なのはその写真を何で見るのか?何に使うのか?じゃない? 観覧するのがpcの4K50インチくらいのモニタとかなら何も考えずにRX100だろうし、iPhoneで編集してiPhoneで観覧するのなら最新iPhoneでいいと思う。 自分もそうだけど、スマホじゃどうしても仕事上印刷物扱うので引き延ばしが出てくるからスマホじゃ厳しいんですよね。そういった理由があったり^^ iPhoneかなり進化しましたけど、やっぱり引き延ばすとゴミですw 「綺麗にみえる詐欺」ってくらいツボ押さえた処理してくるので、 一見本当に綺麗に見えますけどね。

ありがとうございます! そうですね、その観点は書くべきでした。 想定では基本ノートパソコン程度のモニターで見る、気に入ったものはL判やA4程度の大きさで印刷する、といった感じになると思います。 用途は完全に趣味ですね。 やはり大きくすると分かるものなんですね〜! よくできているな、とは思いますが、かなりシャープネスを上げたような画質になりますよね。iPhoneで撮ると。