回答受付が終了しました

マイホームを建てた人に質問です。数年経つと段々と飽きたりローンがしんどく感じたりしますか?

3人が共感しています

回答(24件)

0

飽きることはないですが、こうすれば便利だったとかはありますね。建てて9年。ローンはもうすぐ終わります。

2

私は、数年経っても飽きたって事は感じません、ただ、あそこはこうすればよかった、ここはああすれば良かったという後悔までもいかないが、設計時にもっと知識があればよかったと思う事はあります。 ローンは退職後まで残る設定なので、気になりますね。 退職金で完済してしまうか、退職後も払い続けるか、これが考えものですね。 10~15年で外壁が痛んできて塗装等の処理が必要になります。 もしも飽きたらその時に少しリフォームしてもいいんじゃないですか? やっぱ、高くても注文住宅が良いですよ。

2人がナイス!しています

1

飽きます。あと数年経つとベストな家、環境じゃなくなってしまいます。私は3回も売って住み替えてきました。今、主人が住宅手当てがある会社に転職しました。賃貸なら住宅手当てが出るし、売って賃貸に住もうかな?と売り時を考えてます。全て立地が良いので損はなく売れてます。 ローンだろうが家賃だろうが払えなければ住めないのは一緒なので、気分的には変わりません。

1人がナイス!しています

0

18 年経ちます! 飽きることはなく、ボチボチ手入れしながら住んでます。まずまず気に入ってます。 ローンは金利がとても安いので、一括返済せずに、生命保険代わりに残し、現金を手元にのこすように努めてきました。 50代になったいま、先のことを考えます。足腰が衰えてきたら、戸建ては厳しくなるのかなと。今はまだ階段ダッシュできるけれど、さて20年後は?みたいな。 今の家を子どもに引き継いで、維持管理が楽チンなマンションに戻ろうかなーとか。

0

親戚が新築を建てて4年になります。 奥様は内心、今の家を売るか貸すかして、別のところにまた家を建てたいと思っているようです。 ローンは問題ないようですし、家に飽きたわけでもない。単純に「立地」の粗が見えてきたって感じみたいです。新しく開拓された分譲地なのですが、ご近所さんの雰囲気が良くないようです。 私は新築に住んで3ヶ月ですが、たぶんよっぽどの飽き性でない限り家に飽きるってことは無いと思いますね。家はあって当たり前のもので、飽きるようなもんじゃない、空気みたいなものだと思っているので。 新築マイホームの前は古い社宅に12年住み、その前は新築賃貸アパートに5年、その前が実家で20年以上。いずれの住宅にも飽きを感じたことは一度もないので、自分の性格ならマイホームに飽きることは一生ないと思います。 夫婦ともに健康なら、ローンも問題ないと思います。夫の職業は減給やリストラがかなり起こりにくい仕事です、給与はあがることはあっても下がることはほぼ無い。私はパート稼ぎなので、今くらいの月給ならどこでも稼げるし。 健康上の問題が出てきたら、家を売る日が来るかもしれませんね…。でも、いざという時にすぐ売れる立地を選んでいるので、そんなに心配もしていません。