柴犬に犬用のホットカーペットは過保護でしょうか?

補足

ホットカーペットは、まだ与えていません。 私が寒がりなので、「玄関...寒いよ。」と 勝手に犬の気持ちを想像して震えています。

イヌ | ペット386閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足読みました。 まだ与えられてるわけではないんですね!お気持ちとてもわかります。 今後シニア犬になったり、病気をして保温が必要になる可能性があったり、ということを考えると、1つ用意しておいて試しに使ってみるのも良いのではないでしょうか。急に必要になる可能性はありますし、その時に犬自身が慣れていることも大切です。試してみて絶対に使ってくれないな、という感じならメルカリなどで売ればいいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま貴重なご意見ありがとうございます。 大変参考になりました。 感謝します。

その他の回答(9件)

0

使うべきでは無いです、まして大阪(寒冷地ではない) イヌは暖房になれてしまい、自然の体温調節や自律神経を狂わせます、 そして依存します。 噛んだり湿気等などで火災の原因にもなり、ハイリスクノーリターンですw また、依存すると、じっと同じ場所で座っているので低温火傷しますよ、 使ってはダメです。

0

基本的に、ペットへのホットカーペットといったグッズは、ペット用品メーカーの策略というだけで、ペットにとっては、ほとんどの場合、全く不要です。 純血種という場合だと、その純血種の本来の生産地に適応した体ともいえるので、柴犬で、大阪在住というのなら、完全に過保護では? 犬の場合、かなり悪賢いはずで、下手気に、それらのグッズを与えてしまうと、それらに依存した生活スタイルになるはず。 また、正直なところ、ペット向けの暖房グッズは、火災のリスクもあるので、あまりお勧めはできないです。 自分は、北海道在住ですが、近所の柴犬は、普通に冬場でも散歩していますよ。

1

暖かさに慣れてしまうとダブルコートの伸びが悪く 外に出した時に逆に寒がらせちゃうかなと。 ベッドの下に断熱効果の高いパッドを敷いてあげれば 加温までは必要ないと思います。

0

寒さに強い柴犬にホットカーペットは不要だと思います。 しかし、我が家の柴犬は(多分どの柴犬も)雪の降る中、体に雪が積もっていてもじっと座っているくらい寒さを感じていないようですが、家の中に入るとヒーターの真ん前を陣取って動きません。ホットカーペット、気にいると思いますよ^^

1

必要か不要かで言えば、不要ですが、、、。 ホットカーペットの温度設定は出来るだ低い方が良いと思います。 人間でも、温度設定を高めにして、その上にずっと居ると、 低温火傷になる可能性が有ると言う話しを聞いたことがあります。 犬も低温火傷になるかは分かりませんが。