ID非公開

2022/1/14 0:02

1616回答

車検ないバイクとかって、ボアアップの改造が取り締まられることあるんですか?

カスタマイズ936閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(15件)

0

ボアアップは見つからないかも。追突事故の時に人身傷害の被害届を出したら、バイクの排気量の刻印を警察官が確認するために自宅まできて見に来た。しっかり排気量刻印、エンジン型式、車体番号、登録証まで確認してた。刻印がない腰上、ピストンまではわからないから、ボアアップはバレない。

0

わざわざボアアップ限定で取り締まりをする事は無いと言えるが、 他の取り締まり中に、もしくは捕まった際にバレることはよくある。 バレる時の原因の多くは本人の挙動不審。

0

シンプルに回答するなら取り締まり「あり」です。 ボアアップの内容によりますが、具体的には排気量を上げることによって車両区分が変わる改造などは事故や走行状態(やたら速い)などで車輌検査を求められる可能性はあります。なので取り締まり「なし」とは言い切れないのです。 具体的には49ccの原付をボアアップしたらミニマムなボアアップでも50ccは超えるので原付2種になりますよね?税区分や免許区分が変わるだけでなく、適正な申請を行わない事も罪になります。 逆に問題ない事例としては、TW200のように中途半端な排気量のバイクをTW225にボアアップするなどは各区分の範囲内での変更となるので問題「なし」です。

1

可能性としてはゼロではありませんが、まず調査はしませんね。 エンジン載せ替えが明らかにわかるのだったら、指摘するかも知れませんがボアアップの検査は、専門家でないと無理でしょう。 従って、ボアアップはOKです。

1人がナイス!しています

0

昔原付をボアアップしたバイクを走り屋があつまる場所で明らかに原付にしては速すぎると言う事でエンジンを分解された事案もあります。 そのバイクは2ストや4ミニですが、100キロを超えるスピードが出るのに50cc白ナンバーで取り締まりされました。 免許の原付しかないような子たちでしたので、無免許になりました。 そのような事は普段走っているだけなら、やりませんが、誰かが警察にチクレバ、それをわかりません。