山梨県の積雪量、降雪地域などを教えて頂きたいです。 山梨に移住を考えているのですが、出来れば田舎で雪が降るような所に住みたいと考えております。 理由としましては、

1人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問した事以上の沢山の情報を教えて下さりありがとうございました。とても丁寧で細かい情報で本当に助かりました。参考にさせて頂きます。 他の皆様もお教え下さりありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

清里か山中湖ですかね。 山梨は雪はあまり降らないので、あんまり期待はしない方が良いかもしれません。 清里も人工雪を使ってスキー場運営しているので、たいして雪は降りません。 近畿地方から山梨に引っ越してきましたが、あまり雨も雪も降らず、晴れてやたらと気温が低く寒いと感じます。 峠だと凍結があるので、スタッドレスは必須になります。

1人がナイス!しています

1

山梨県で降雪量が多いのは山中湖村のあたりですね。 しかし、ウィンタースポーツの内容がわかりませんが、スキー場はないですし、スノーシューやスノーモービルするようなところではないです。 あえて言えば日本では最高ランクの冬山となる富士山の冬山登山ができるくらいです。 時点で清里ですね。 ただ、こちらも雪は少なく、スキー場は小さいものはありますが、ウィンタースポーツを楽しむほどの積雪ではないです。 https://www.me-puru.com/blank-12 神奈川の親しい友人の近い山中湖に住むのか、移住もしやすく長野に近い清里近辺(北杜市)に住むのかのどちらかでしょう。

1

質問と違った回答で申し訳ないですが、せっかく移住したのに移住を止めた方や人間関係に悩んでる人も見てきましたので、山梨の人間関係に注意していただければと思います。

1

神奈川に近い方である程度の積雪が期待できる場所は山梨にはないよ。 長野に近い北杜市だってコンスタントに積雪しない。 強いて言えば、山中湖周辺は山梨でも一番寒いから、積雪するけど、ウインタースポーツができるほど積雪するわけではないからね。 あと、山中湖周辺は高いよ。