今日バッテリ交換をしていたのですが、手が滑って尖っているものがこのリチウムイオン電池に刺さってしまい、少しだけ火花のようなものがでました。この場合ってどう処分すればいいでしょうか?あと、処分するまでど

画像
補足

ちなみこれって危険ですよね?

電池120閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

危険ですよ。 2019年2月以降販売のPSE認証品は 炎が出ちゃダメって事になってますから 比較的安心ですね。 保管方法は 燃えない容器(缶や鍋など ガラスなど割れる物はダメ)で蓋を乗せる程度で良い。 容器が無ければ 洗面器でも良いから 砂や土を入れ電池を入れてまた砂をかぶせる。薄くでも良いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無事回収してもらえました‼︎ありがとうございます

その他の回答(1件)

1

電気屋です、よく読んでくださいね。 リチウムイオン電池の処分方法ですが、このように傷がつくととても厄介なのです。 処分方法を調べても、簡単明瞭な回答は有りません。 膨らんだものや傷付いたものは改修しない店舗も有ります。 有料回収では高額になることも有ります。 ここではこうしてくださいという回答が出来ません、公式なサイトでさえもはっきりとは書いていないのです。 こんなに数多く流通しているのに、行政は遅れているのです。 とりあえずは発火などしても、危なくないように保管するしかありません。

1人がナイス!しています