ID非公開

2022/1/14 7:38

55回答

就職で2つ内定を頂いたのですが、どちらを承諾しようか迷っています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

基本的に選択になった場合は、給料と人間関係は行ってみないとわからないので想像でも「続けられる」と思う方です。辞めたらまた職を探すことになるのは誰でもわかることなのですがどうもそれを想像できない人が多いようです。 また家から通える方が貯金は貯まります。ですが特に自衛隊は広い範囲で転勤が多いと思います。 後々また試験を受けるのであれば警察の方が勤務しながら応援してくれる人が多いような気がします。自衛隊は規律がキツイので自分の自由時間しか勉強できないイメージです。警察の方が雑談できる時間が多いでしょう。

0

私の友人に陸自と海事に勤めている人がいます。 陸自に勤めている友人は、色々な免許が取れるからという不思議な理由で志望していました。 エンジンがついているもの全般が好きなようです。 最近は疎遠ですが、FBなんかをみるかぎりでは楽しそうです。 元々体育会系ですので合っていたのかもしれませんね。 海自に勤めている友人はもっと不思議な人で、兎に角無線が好きな人でした。 学生時代から自作のマシンを制作したり、言ってしまえば昔ながらのヲタクでした。 今では1年の半分近くを海の上で過ごしているようですが、その人も心底楽しそうでした。 どちらも学歴としては大卒ですし、他人から見下されるような職業ではないと思います。 目下の進路に関しては、来年再挑戦するのであれば、就職なんてしなくて良いと思います。 アピールになんてなりません。 1年なら1年と期限を決めて、兎に角採用試験に専念した方が良いです。

1

来年、再チャレンジするなら、就職しなくてよいと思います。 たいしたアピールには、ならないです お金の面で、バイトが必要なら、非常勤警察職員を バイト気分でやればよいと思います そもそも、内定もらってから悩むのは、お金や時間や いろいろ無駄なので、受験する前に決めておいた方が良いですよ 来年は、一般曹候補生も受けたほうが良いですよ 大卒も多いです

1人がナイス!しています

0

〇どちらにせよ、「1年で辞めました」はアピールできることでないので止めたほうがいい。むしろ「こちらが本命でしたので1年他所で働いて再受験しました」じゃないとマズイ。 〇おっしゃられるように自衛官よりは非常勤の方が時間の都合はつくでしょうが、お金の問題もあるとのこと。そもそも地方公務員(警察)の非常勤職員に副業ってOKでしたっけ?非常勤職員に例外規定あったっけかな。 〇親を説得する魔法の言葉はありません。就職課だってそれこそ「家庭のことは家庭で話し合ってください」としか言えないと思います。無責任な立場からならば「親と質問者は別の人生なんだから〜」とか言えますけどね。 〇二次で落ちた、というのであれば筆記の点数がギリギリだったか面接で「コミュニケーション難」「ストレス耐性難」等でネガティブ評価もらってしまったかですが、そのあたりの対策はキッチリする必要があるかと思われます。